「絵本の店・星の子」へようこそ 「絵本の店・星の子」

夢のある
良い
おもちゃ
ご紹介
(解説のページ-2)

ケルナースティック
レジスター
ドールハウス

home子どもの本定期便注目の本復刊・新刊おすすめおもちゃ定例行事トピックスおはなしかい│本の目次│
(特集ページ)│わらべうた人形の話母の本昔話入学進学ゆき・お正月クリスマスの本カレンダー絵本ポスター
(特集ページ)│ウォルドルフ人形入門セットウォルドルフ人形の本・キットウォルドルフ人形作品集森の妖精トムテ粂川人形
(作家別特集)│アンデルセンの本ベロニカグッズ││││ののじ食器具幼児用お皿││ご注文地図
(おもちゃ関連)│おもちゃの村ザイフェンザイフェンのおもちゃ音と風XmasオーナメントXmasのおもちゃネフスピール
(おもちゃ関連)│おもちゃ解説・最新その1・その2・その3その4からだを動かすおもちゃおもちゃ一覧ご注文地図

絵本だ〜い好き
おもちゃ解説は・・・・最新その1・その2・その3その4からだを動かすおもちゃ0〜1.5才のおもちゃ2〜3才のおもちゃ
3〜5才のおもちゃ初めての学びのおもちゃ水遊び・お風呂遊び最初に触れる積み木お道具セットネフスピール木の動物たち
カプラドクタートランク
星の子が選んだ「良いおもちゃ一覧」のページへ)(「ザイフェンのおもちゃ」はこちらへ)

「良いおもちゃ」ってどんなもんだろう・・

子どもにとって楽しくて
夢が広がって
しかも子どもの発達をうながす
安全で良いおもちゃを
「星の子」が選りすぐってご紹介します。

少しずつ充実させていきますので
どうぞご活用下さい。

組み立ておもちゃ「ケルナースティック」(フィグーレン社・ドイツ製)
(組み立ておもちゃ)子どもは入れたり、さしたり、はめたり、とったりが大好きです。そんな気持ちにピッタリ応えたおもちゃです
自分でつくる楽しさ・・・
自分でも出来るよろこび・・・

組み立ておもちゃは
なんでも「じぶんでっ!」と
言い出す年令の頃から
子どもの夢をふくらませ
子どもの想像力を広げ
やがて確立する
自分の世界へ
いざなってくれます。

(キットで左写真全部を作っても
まだパーツが残ります)
ケルナースティック・・・
おもちゃの国ドイツからやってきて
日本で紹介されたのは最近(2001年)

それぞれのパーツが美しく、
押し込むだけで出来る簡単さ、
自由に角度を変えられるジョイント、
ゆかいで楽しいすぐれたデザイン性・・・
ドイツ若手デザイナーの作品です。
フィグーレン社(ケルナースティック社)・・・飛行機の設計士だったおじいさんは、ドイツで80年以上の伝統をもつ模型会社を経営。
やがて木をしなやかなプラスティックでつなぎ合わせるケルナースティックを発明。2代目は世界中のヒット商品に仕上げます。
しかし世界は揺れ動き、ケルナースティックは波瀾万丈に翻弄されます。
孫は夢のある大型遊具の制作者で日本の公園でもデビュー。おじいさんの作ったケルナースティックの知的側面に注目し、
新しく独自な表現を加え、ドイツ・ニュールンベルグの世界おもちゃ見本市に出品。絶賛を受け数々の賞を受けます。
この若手デザイナー、ハンス・ゲオルク・ケルナーさんが2004年来日、この機会に「星の子」でもこのステキな作品を紹介します。
ワクワク・・・フタを開けると・・・・ わぁ!こんなにいっぱいパーツが・・・ よく見ると丸い穴や青いチューブが・・・
この丸くへこんだところに・・・ 青いチューブを差し込んで・・・ ボクの顔を付けると・・・
エリを付けてねずみ君に付け替え・・・ カエルくんに長い足、くつはどう? 手にコマを持ってうさぎ君どこ行くの?
よいしょよいしょ・・・どこ行こう・・・・ かっこいい車・・・さあ走れ! 滑車するする・・サーカスの綱渡り
組み立ておもちゃ「ケルナースティック」(フィグーレン社・ドイツ製)紙箱入り価格16500円+税
組み立ておもちゃの楽しさ・・・
その洗練されたデザインパーツを
一つつけるたびにワクワクし
ジョイントの向きを変えるたびに
想像の世界に夢が広がります。
そして出来たあとに
動かす楽しさと
相手をつくる夢がまた広がります。
(組み立て例の説明書が付いています)
(組み立ておもちゃ)子どもは入れたり、さしたり、はめたり、とったりが大好きです。そんな気持ちにピッタリ応えたおもちゃです
(ケルナースティックの壁掛け時計)

ケルナースティックの
ユーモラスあふれる人形たちが
こんなに楽しい時計になりました!

ブタさんのところに針が来たら・・・おやつの時間
カエルさんのところに来たら・・・お昼寝の時間

”時間”と楽しく遊びます。
生活習慣をつけるために・・入園・入学のお祝いに・・・
部屋がグンと楽しさに満ちてきます!
(詳しくはこちらへ


「レジスター」(ドライ・ブレッテル社PB7012・ドイツ製)

お母さんは毎日お買いもの・・
お店で、スーパーでチーン、ガチャガチャ
レジでのやりとりも興味しんしん・・

自分でやってみたい!・・
レジスターは大人気のおもちゃです
すっかりお店やさんになりきって
はい、おつりをドウジョっ!
レジスターおもちゃの魅力は、なんといっても、自分がお店やさんになりきって遊べることにあります。
数あるレジスターの中で、このおもちゃは、しっとりとしていて丈夫で、気品のある木のおもちゃであるばかりでなく、
ボタン、精算の時のチリン、おつりの引き出し、レシートのそれぞれがきちんと動くのです。
この部分はおもちゃだから出来ない・・でなく、基本機能がキチンとおさえられていて一連のやりとりが出来るのです。
子どもはそれが本当にうれしくなってしまうのです。本格気分でどうぞお楽しみください。
最近は機能がいろいろ付いて、自動で動く、ランプが点く大型のものが増えていますが、シンプルで場所を取らない小型、
なによりも自分の手ですべて動かすというのも大きな魅力です。(W16*H18*D15cm)
ちょん、ちょん、ちょん・・
ボタンを押すと引っ込んで
ハイ、10円です!
え〜と、少しお待ちください
棒をぐるっと回すと
スズがチリーンとなって・・
引き出しをひいて
ハイ、おつりをドウジョっ
紙を引っぱって、お客さん、
レシートをどうぞっ
ありがとうございました
「レジスター」(ドライ・ブレッテル社PB7012・ドイツ製)  7200円+税


子どもの夢を大きく広げる・・・ドールハウス「人形の家」(バウアー社A13-1・ドイツ製)
みんなの欲しいドールハウス・・・

子ども自身が自分の世界に入り込み
夢を広げていく・・
だれにも文句を言われない自分の自由な世界が
気持ちをのびのびとさせてくれる・・

最近はとても立派な家・豪華な設備が進み
彩色もきらびやかになりました
しかし見た目は良いようでも
小さな子にとっては扱いにくいものが増えています
その中でシンプルで美しく、堅牢な材質で
なによりも小さな子が扱いやすいものを選びました
これは「人形の家」ブランドとして定評のあるバウアー社の作品の中で、サイズはあまり大きくないものです。
パイン材の木にラッカー仕上げの、しっとりとした美しさ、家具や人形のていねいな作りは素晴らしいものがあります。
しかし「星の子」が注目した点はその品質だけでなく、小さい子にとっての遊びやすさです。
その視点で見てみましょう・・・(この写真の家具・人形は「星の子」の子どもたちが古く使っていたものです)
ステキな三角屋根・・・でもその下は使い
にくいものです。それを浅い奥行きにして
遊びやすく、扱いやすいベランダで広さを
おぎなって楽しさバツグンです。
階下は低い位置で見にくく、子どもでも
手が入りにくくて苦手です。
やはり奥行きを浅くして、扱いやすく、
テラスで広さを出す配慮がなされています。
子どもが一番苦手なのは、部屋の
中の2階に通じる階段です。
これは外階段で人形たちの
上り下りをなんなく楽しめます。
ドールハウス「人形の家」(バウアー社A13-1・ドイツ製)(家具無し価格)26500円+税
(家具14点セット)24500円+税
いす 4 アーム付いす 3 サイドテーブル 2
システムキッチン・テーブル・TV付棚・
ダブルベッド・洋服ダンス 各1
(作り手ヘアビッグ氏の愛情が伝わる自在人形)針金が軸にあって、手足を自由に
動かせ、しかも丈夫。髪・洋服はそのときどきで異なります。
左2体・おじいさんおばあさんセット 5400円+税
右7体・7人家族セット(赤ちゃん含む)16400円+税(単体のばら売りも用意出来ます)
一般にドールハウスで楽しめるようになるのは3才近くなってからといわれています。
「星の子」での経験からすると、ドールハウスにのめり込むようになるのは4才近くでしょう。
自分の世界をつくりあげ、自立への一歩を歩み始めるこの時期に、かけがえのないおもちゃになるでしょう。
また自動車や電車、怪獣、ゲームなど、とかく無機質なものに片寄りやすい男の子にとっても、
家庭や人間関係をはぐくむ大切な役割を果たすのがドールハウスや、ままごと遊び、人形遊びです。
このステキな「人形の家」を、どうぞ末永くお楽しみください。(W64.5*H49.5*D29cm)
*はしごやテラスの柵など、一部のデザインが変わることがあります。



「マイファーストドールハウス」(PLANTOYS社 7110 )
子どもに与えたいドールハウス・・・
でも低価格のものは多くありません
かといって
プラスティック製のものは
家らしい雰囲気をそこねます。

そんな中で、
しっかりした材料を用い、安全性の高い
十分楽しめる工夫のある
作品を見つけました。
ドールハウスの素晴らしさを知ると、なんとかして子どもに与えたい気持ちにかられます。
そして家具・人形を順にそろえる方が多いのは、価格の問題があるからでしょう。
車や電車などの動くもの、基尺のしっかりした積み木などはヨーロッパのすぐれたおもちゃにかないません。
しかし、比較的ていねいに扱われるドールハウスは、超高級素材でなくても比較的長い間楽しむことが出来ます。
「星の子」ではなんとかしてドールハウスを与えたいお母さんの気持ちをくみ取り、よい材料を用いていて、
子どものためにきちんと工夫された、お求めやすい価格の作品を選んでみました。(W63*H59*D36cm)
丸いカーブのベランダが目だちます。
みんなここに出てきていい気持ち・・・
オッと君、足を出したらあぶないよ!
奥行きがあると、家具が揃って雰囲気
のある部屋になりますが扱いにくい・・
でも屋根が短く出来ていて、手を入れ
やすい工夫がとてもうれしい。
わたしもう、ここで一人で寝られるの・・・
ベッドやソファにはふとんやクッションが
付いていてホンモノそっくり。
洋服ダンスも開けられるのよ。
さあ、楽しいお風呂・・・
でもその前におしっこして・・・
トイレはちゃんとフタが開くのよ。
オリンピック始まるよ!
みんなリビングに集まってTV観戦。
がんばれニッポン!
お父さん、行ってらっしゃい〜
玄関は左右に開いて出入りがしやすく
1階での家具や人形の扱いもラクラク。
「マイファーストドールハウス」(PLANTOYS社 7110 タイ製) 16000円+税(家具無し)

手と足が動かせるドールファミリー
74150  (3500円+税)

9015 クラシックリビングルーム
(3000円+税)

9016 クラシックベッドルーム
(3000円+税)

9502 クラシック子供用ベッド
(3000円+税)

9013 クラシックキッチン
(3000円+税)

9012 クラシックダイニングルーム
(3000円+税)

9014 クラシックバスルーム
(3000円+税)
タイでは25年以上たったゴムの木は
樹液が出なくなり木炭にしていました。
PLANTOYSは世界で初めて
ゴムの木をリサイクルして
木製おもちゃを作ることに成功しました。
防腐剤をいっさい使わず
ヨーロッパの安全基準CEマークを
取得しています。
この天然素材のドールハウスの
さわり心地と、しっかり感は
安らぎを与えてくれます。

ドールハウス
早くウチに来ないかな・・・


「コンパクトドールハウス」(PLANTOYS社 7151 タイ製)

これは小さいサイズの
可愛らしいドールハウスです。
しかもうれしいことに
人形も家具も
すべて付属しています。

お誕生日やクリスマスプレゼント、
入園や入学、七五三などの
お祝いに定番のドールハウス・・・
子どもの期待に応えてあげたいが
手ごろの価格のものがなかなか・・という
声が寄せられ続けてきました。
そしてようやく見つけたのが
しっかりとした理念を持つメーカーの
この作品です。
小さいサイズ(W32*H26*D19cm)・・・手も器用になる大きくなった子には扱えても、小さな子には扱いにくいものです。
でもこの作品は、楽しく遊べるように、小さいなりによく工夫されています。
このサイズでは小学生くらいになると、あそびの広がりに不満が出やすいのですが、
人形・家具付きでお求めやすい価格であることは大きな魅力です。
またその後の遊びの発展に応じて、キッチン道具セットや、庭遊びセットなど、多くの楽しい道具も用意されています。
おうちは小さくても、屋根が大きく
開いて・・・これなら広々・・・。
ベッドのそばには大きくステキな
ランプもあるのよ。お・や・す・み。
扱いにくい1階の部屋も、広〜く開いて
手を入れやすい工夫がとてもうれしい。
テーブルの上にテレビもあって、
プランターには緑が美しいんだヨ。
ねえ、見て、見て、ここにはお風呂が
あって、洗面台もあるのよ。
2階から眺める景色も最高なの!
なんと気持ちいいんでしょう。
ガラガラガラ・・・
動かせるドアが2つも付いているんだ。
ここを開けてお家に入ってね。
これは反対側から見たお家の様子・・・家のどの方向からでも遊べるのは、
友だちや姉妹と遊ぶときの大きな魅力です。
お〜い、みんな遊びにおいでっ! 子どもの目線で見たドールハウス・・・楽しくワクワクしてきます。
すっきりしたデザインは、気持ちの良いものです。
「コンパクトドールハウス」(PLANTOYS社 7151 タイ製)  7500円+税(家具・人形付き)
*品切れになりました
子ども成長にしたがって、どうしても与えたいドールハウス・・・ヨーロッパの家庭では、これが無い家は無いとまで
言われています。
自分一人で遊べ、自分一人の世界に入り込み、夢を広げていく・・・ときには親や兄弟の介入を許さないほどのめり込む
ドールハウス・・・子ども心の成長に、自立への大切な一歩に、お求めやすいモノがあるのは助かります。
(PLANTOYS社について) タイではゴムの木の樹液が出なくなると焼却されていました。
これを環境保護の視点でリサイクルし、木のおもちゃとしてよみがえらせた世界で最初の最大の会社がPLANTOYS社です。
木を化学物質を含まない状態にするために、伐採の3年前から化学肥料を与えず、木の形状を安定させる加工の段階でも
化学薬品は使わず、時間をかけて乾燥炉で自然乾燥させています。
ですからヨーロッパの厳しい安全基準CEマークを初め、おもちゃとしての安全基準ASTM(アメリカ)・EN71(ヨーロッパ)も
クリアしているのです。
またタイの社会に貢献することを優先し、障害者にも広く職場を提供し、素材を活かすシンプルなデザインで、
世界中から人気を得ています。

    楽しくて、夢中になって、
ご飯を食べるのも忘れる・・・

夢広がる冒険の世界・・・

やってみたいことがいっぱい!



「ツリーハウス」
 (ドイツ デコア社)
 自然木で出来た森の家・・・ボクたちの家
そこでは木によじ登ったり、
ブランコをしたり、
なんだって出来るっ!

そう、これは
ボクたち、私たちの
ステキなステキな夢の家
冒険の家
ツリーハウス
 
さあ、冒険の始まり・・・
ハンモックに乗って「お〜いっ!こっちだよっ、
とっても気持ちいいよっ、ちょっと揺れるけど・・・」
 
ハンモックは2つあるんだよっ、
反対から見る景色も最高だし、
2つあればケンカにならないんだって・・・




これはツリーハウスのブランコ・・・

3階から長〜いロープで
ぶるさがっているんだ

ゆらゆら揺れて
とっても楽しいんだ・・・
 
揺れながら上を見ると、ロープ登りしたくなる・・・
 
よいしょ、よいしょ・・・3階の穴の下から声が・・・
 
ふう〜、やっと登り着いたっ、3階の眺め楽しみ・・
 
このツリーハウスには
なんと、クレーン式エレベーターが
付いているんだっ!
ワタシ、木登り怖いから、これで上に上がるの・・・
 
このエレベーター、とっても揺れるから
ワタシ、下向いて目をつぶるの・・・
 
おーい!木登りの方が楽しいぞっ!
ボクも今行くよっ!
 
ところどころに、こんな穴が・・・
なんだろ?
 
この穴があれば、どこにでも縄ばしごが掛けられる・・
はしご登りは実に楽しい!
 
木登りしたら、ここで休むのが最高の気分!・・・
ねえ、次はワタシの番、早くどいてよっ
 
さて、そろそろオヤツの時間・・・
みんなで集まって、ベチャクチャおしゃべり・・・
 
3階部分は、外せるんです・・・もう一軒の隣の家、別荘、兄弟の家・・・
妹も自分の家があって大満足・・・ワタシの家にも遊びに来てねっ!
(この人形3体の、特別プレゼント実施中)
 楽しくて、夢中になって、ご飯を食べるのも忘れる・・・

夢広がる冒険の世界・・・

「ツリーハウス」
 60cmH (ドイツ デコア社) 22000円+税
*品切れになりました。
 現在、手足が自由に動かせる「小さな人形3体」を特別プレゼント実施中!
白樺・ハシバミ・ハンノキなどの木で出来た自然の感触をお楽しみください。

おもちゃの他のページもどうぞごらん下さい
home│(おもちゃ関連)│おもちゃ解説・最新・2・からだを動かすおもちゃ0〜1.5才のおもちゃ2〜3才のおもちゃ
3〜5才のおもちゃ初めての学びのおもちゃ水遊び・お風呂遊び最初に触れる積み木お道具セットネフスピール
おもちゃの村ザイフェンのおもちゃ││音と風XmasオーナメントXmasのおもちゃ
木の動物たち
ドクタートランク

「良いおもちゃ」に触れると、夢が広がってワクワクします。
この他にもたくさん用意してありますが、
ニキティキ扱いのものを含めお取り寄せ出来ますので、どうぞご連絡ください。

★どうぞお店(絵本の店・星の子)にお越しください。地図はこちらへ
★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
   絵本の店・星の子トップメニューへ 
絵本だ〜い好き