「絵本の店・星の子」へようこそ 「絵本の店・星の子」

夢のある良い
おもちゃ

(最初に触れる積み木)

ベビー積み木
レンガ積み木
いろは積み木

絵本だ〜い好き
おもちゃ解説は・・・最新その1その2その3その4からだを動かすおもちゃ0〜1.5才のおもちゃ2〜3才のおもちゃ
3〜5才のおもちゃ初めての学びのおもちゃ 水遊び・お風呂遊び・最初に触れる積み木・お道具セット新しく紹介したおもちゃ
ネフスピール木の動物たちカプラドクタートランク
積み木・・・・おもちゃと言えば、まず積み木・・・

積み木の単純さ、おもしろさ、夢の広がり、工夫の楽しさ、
知的興奮、作り出す喜び・・・などは、
まさにおもちゃの王さまと言えるでしょう。

そしてネフ・スピールに代表される不思議さや、夢の世界、
知恵を引き出す、積み木の最高峰と言われる作品も
多く出ています。

しかそんな中で、幼い子にまず与えるファースト積み木は
どんなものがいいかとママは迷います。

電動仕掛けのおもちゃは、ぱっと飛びつくけれど、ちょっと遊んで、
いずれ忘れられていきます。
ゆっくり手にとって、じっくり遊んで、ずーっと愛され続けていく・・・
まずはこんな積み木に触れてみてください。

幼い子が初めて触れる工夫に満ちた・・・「ベビー積み木」(ジーナ社・ドイツ製)
幼い子が初めて触れる・・・
触って、持って楽しい気分は、
その軽さから生まれます。
特別に軽いドイツのパイン材を
使用していて、持ったトタンに、子どもに
うれしさがこみ上げてきます。
うっかり足に落としても大丈夫なんです。

そしてその色の美しさと、
単純だけれど工夫された形状が、
楽しさを広げてくれます・・・・

まあるい玉・・・あっ不思議、乗っかった
(玉の底が平らになっています)
それだけで不思議、とてもうれしい・・・

これはパパ、これはママ・・・
そして、これは?
わからないの?ワンちゃんだよ・・

ぽっぽ〜 ぽっぽ〜
電車ですよ〜 あぶないですよ〜
3軒のお家さんもどいてくださ〜い?!
ドイツのジーナ社は、幼い子向けの
ステキで工夫されたおもちゃを、
たくさん送り出しています。

このベビー積み木は、幼い子のために
良く工夫された色と形状で、
簡単なものから、
建物などの少し複雑なものまで、
やがていつか自分で作り出す喜びへ
いざなってくれるのです。

少し時間が経つと「じぶんで!」と
ママの手をいやがるでしょう・・・
「ベビー積み木」(ジーナ社・ドイツ製)15ピース・布袋入り・基尺5cm 8000円+税=8400円


絵が描かれた、格別の親しみやすさ・・・「いろは積み木」(てらうちさだお・日本製)
これはめずらしい、絵のある積み木・・
日本の代表的な木のおもちゃ作家
寺内定夫の作品です。

動物や昆虫、鳥や魚・・・
子どもたちが大好きな絵が
幼い子の気持ちを惹きつけます。

ただ四角いだけの50ヶの積み木・・・
この単純さが、本当に長い間
幼い子を魅了してやまないのです。
そして「並べる」「積む」という積み木の
基本が育っていきます・・・

こうして、ただ並べるだけで
楽しいんです。
絵が語りかけてきます・・・

出来た、出来たっ!
積むのが出来ました・・・
こんなに手先が器用になりました・・・

ママのまねをして、
こんなにむつかしいのも出来たよっ
楽しい絵とお話ししました・・

厚みのある安定した形だから
3段重ねだってボクにも出来るっ!
えっへん、スゴイでしょ

絵の裏は、いろはにほへと・・・
だから「いろは積み木」って言うんだ・・
「ぶ」の表は「ぶた」の絵だよ
長い間親しまれ続けてきた積み木は
やはり
それだけの魅力を持っています。

積み木に絵を描くという発想は
この作品ならではのもので、
幼い子にとって
格別の親しみやすさが
グングン伝わってきます。
「いろは積み木」(てらうちさだお・日本製)50ピース・木箱入り・基尺5.5cm 14400円+税=15120円
*この製品は現在入手困難が続いています。


同じサイズが生み出す、広がる楽しさ・・・「ウール・レンガ積み木」(デュシマ社・ドイツ製)
ウール夫人が開発した、ブナ材による
素朴で、あたたかみのある感触が
特徴の、さわやかな積み木です。

その形状から「レンガ積み木」とも
呼ばれます。
子どもの手になじみやすく、
いろいろな構造物を安定して
作り出せるため、大作も構築でき、
自分で作り出す、作り上げる喜びを
味わうことが出来ます。
ドイツでは作者の名をとって、
「ウール積み木」という愛称で
親しまれています。
又ドイツの教育者フレーベルの理念を
受け継ぎ、「フレーベル積み木」とも
呼ばれています。

レンガのように積み重ねると、
どこまでもどこまでも
大きな構造物が安定して広がります

手になじみやすいサイズが
いろいろな思いつきを
すぐ形にしてくれます・・・
ドイツのブナ材はその気候から
とても堅く、それをしっかり乾燥させ
高い精度がいつまでも保たれて、
安定した組み立てを保証してくれます

このレンガ積み木の開発に当たり
子どもたちに十分遊んでもらい
もっとも手になじみやすいサイズ
3つで10cmを生み出しました。
これが基本中の基本積み木と
言われるゆえんです。

この積み木を手に持つと
誰もがやりたくなるのが
ドミノ倒しです・・・

今日は10ヶ倒し、明日は20ヶ倒し
そして今度は50ヶ倒し・・・
挑戦するのが楽しみです
ドミノ倒しが遊べる積み木は
この積み木が唯一と言っても
いいでしょう・・・

「ウール・レンガ積み木」は
練り上げられた基本積み木で、
もっとも幅の広いあそび方の出来る
積み木と言ってもいいでしょう・・・
さて、「星の子」の孫(5才)の様子を少し見てみましょう・・・

なにやら、まあるい囲いを作り、
その中に、お姫さま人形を
入れて、お話ししています・・・

と思ったら、
屋根をかぶせてタワーになりました。
お城にお姫さまが住んでいるそうです

次にレンガ積み木を並べて囲いを作り
キリンさんやシマウマ・・・
ここは動物園だそうです。

そして次から次へと・・・
汽車が走っています。
遠くにはお城が見えて、
その中にはお姫さまが住んでいます・・
駅を降りると大きなゲートが・・
そう、ここは動物園、
大好きなカバさんやキリンさんが
楽しく遊んでいます・・・

年令とともに
おもちゃは増えていきます・・・
それでもすぐれたおもちゃは
幼いときから大きくなるまで
使い続けられ、
構成積み木として
パノラミックな広がりを見せ、
子どもを楽しい夢の世界へ
引きずり込んでいきます・・・

安定して積みやすいレンガ積み木は、
ただただ積みたくなります。
階段はどこまでも高く上がります・・・

小さい小人が、階段を
空まで昇っているんですって・・・
自分も空高く昇ってみたい気持ちが
よく現れています・・・
「ウール・レンガ積み木ベーシック」(デュシマ社・ドイツ製)
96ピース・木箱入り・基尺10/3cmブナ材 16000円+税=16800円

★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。

おもちゃの他のページもどうぞごらん下さい
home│(おもちゃ関連)│おもちゃ解説・最新からだを動かすおもちゃ0-1.5才のおもちゃ2〜3才のおもちゃ
3〜5才のおもちゃ初めての学びのおもちゃ水遊び・お風呂遊び・最初に触れる積み木木の動物たち新しく紹介したおもちゃ
おもちゃの村ザイフェンのおもちゃ音と風XmasオーナメントXmasのおもちゃ
お道具セットネフスピールカプラ
ドクタートランク

「良いおもちゃ」に触れると、夢が広がってワクワクします。
この他にもたくさん用意してありますが、
ニキティキ扱いのものを含めお取り寄せ出来ますので、どうぞご連絡ください。

★どうぞお店(絵本の店・星の子)にお越しください。地図はこちらへ
★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
   絵本の店・星の子トップメニューへ 

「絵本の店・星の子」の ていねいで詳しい絵本・児童書、おもちゃ、わらべうた、ウォルドルフ人形の解説をお楽しみください。
home子どもの本定期便注目の本復刊・新刊おすすめおもちゃ定例行事トピックスおはなしかい│本の目次│
(特集ページ)│わらべうた人形の話母の本昔話入学進学ゆき・お正月クリスマスの本カレンダー絵本ポスター
(特集ページ)│ウォルドルフ人形入門セットウォルドルフ人形の本・キットウォルドルフ人形作品集森の妖精トムテ粂川人形
(作家別特集)│アンデルセンの本ベロニカグッズ││││ののじ食器具幼児用お皿││ご注文地図
(おもちゃ関連)│おもちゃの村ザイフェンザイフェンのおもちゃ音と風XmasオーナメントXmasのおもちゃネフスピール木の動物たち
(おもちゃ関連)│おもちゃ解説・最新その1その2その3その4からだを動かすおもちゃおもちゃ一覧ご注文地図

絵本だ〜い好き