「絵本の店・星の子」へようこそ 「絵本の店・星の子」

夢のある良い
おもちゃ

(3才〜5才くらいのおもちゃ)

ドールハウス
2重パズル
キーナーモザイク
お砂場セット
4ゲームス

絵本だ〜い好き
おもちゃ解説は・・・最新その1その2その3その4からだを動かすおもちゃ0〜1.5才のおもちゃ2〜3才のおもちゃ
3〜5才のおもちゃ・初めての学びのおもちゃ 水遊び・お風呂遊び最初に触れる積み木お道具セットネフスピール
木の動物たちカプラドクタートランク
星の子が選んだ「良いおもちゃ一覧」のページへ)(「ザイフェンのおもちゃ」はこちらへ)

「良いおもちゃ」ってどんなものだろう・・

子どもにとって楽しくて
夢が広がって
しかも子どもの発達をうながす
安全で良いおもちゃを
「星の子」が選りすぐってご紹介します。

少しずつ充実させていきますので
どうぞご活用下さい。

子どもの夢を大きく広げる・・・ドールハウス「人形の家」(バウアー社A13-1・ドイツ製)
(品切れになりました)
みんなの欲しいドールハウス・・・

子ども自身が自分の世界に入り込み
夢を広げていく・・
だれにも文句を言われない自分の自由な世界が
気持ちをのびのびとさせてくれる・・

最近はとても立派な家・豪華な設備が進み
彩色もきらびやかになりました
しかし見た目は良いようでも
小さな子にとっては扱いにくいものが増えています
その中でシンプルで美しく、堅牢な材質で
なによりも小さな子が扱いやすいものを選びました
これは「人形の家」ブランドとして定評のあるバウアー社の作品の中で、サイズはあまり大きくないものです。
パイン材の木にラッカー仕上げの、しっとりとした美しさ、家具や人形のていねいな作りは素晴らしいものがあります。
しかし「星の子」が注目した点はその品質だけでなく、小さい子にとっての遊びやすさです。
その視点で見てみましょう・・・(この写真の家具・人形は「星の子」の子どもたちが古く使っていたものです)
ステキな三角屋根・・・でもその下は使い
にくいものです。それを浅い奥行きにして
遊びやすく、扱いやすいベランダで広さを
おぎなって楽しさバツグンです。
階下は低い位置で見にくく、子どもでも
手が入りにくくて苦手です。
やはり奥行きを浅くして、扱いやすく、
テラスで広さを出す配慮がなされています。
子どもが一番苦手なのは、部屋の
中の2階に通じる階段です。
これは外階段で人形たちの
上り下りをなんなく楽しめます。
ドールハウス「人形の家」(バウアー社A13-1・ドイツ製)家具無し価格 25600円+税
(家具18点セット)24200+税=25410円
いす 4 アーム付いす・本棚 各3
洋服ダンス・ベッド 各2 流し台 1
丸テーブル・角テーブル・レンジ 各1
(作り手ヘアビッグ氏の愛情が伝わる自在人形)針金が軸にあって、手足を自由に
動かせ、しかも丈夫。髪・洋服はそのときどきで異なります。
左2体・おじいさんおばあさんセット 5200円+税=5460円
右7体・7人家族セット(赤ちゃん含む)15200円+税=15960円(ばら売り出来ます)
一般にドールハウスで楽しめるようになるのは3才近くなってからといわれています。
「星の子」での経験からすると、ドールハウスにのめり込むようになるのは4才近くでしょう。
自分の世界をつくりあげ、自立への一歩を歩み始めるこの時期に、かけがえのないおもちゃになるでしょう。
また自動車や電車、怪獣、ゲームなど、とかく無機質なものに片寄りやすい男の子にとっても、
家庭や人間関係をはぐくむ大切な役割を果たすのがドールハウスや、ままごと遊び、人形遊びです。
このステキな「人形の家」を、どうぞ末永くお楽しみください。(W67*H50*D30cm)

ねえ、見て、見て!自分ではめられたよ! 「2重パズル(ジョージ・ラック・パズル)」
パズル
絵を描いたピースをはめる・・・
だんだん絵が出来上がっていき
完成したときのよろこび!
ねえ、見て、見て!
子どもが叫びます。

自分で作り上げる楽しさと
成し遂げた自信が喜びを生みます。
だから、子どもはみんな
パズルが大好きです。
そして、このパズルは・・・

この木片で出来たパズルは2段になっています。
まずは下の段から・・・カバやサイ、水鳥がいて、
遠くには木の上から、フクロウがこちらを見ています。

いよいよ上の段・・・少しむつかしい・・・
下の絵を隠していく楽しさ・・・
重なり合う途中で出来る不思議さ・・・
カバさんの上に乗っかって、こんどは
ライオンがサイくんとこんにちは!
キリンさんも木々の向こうから、顔を
出しました。

ついに完成!
ねえ、見て、見て!

2段目が出来上がって
大きなゾウさんも登場し、
ヘビも水辺でとぐろを巻いて
います。

下段は水辺の生き物を中心に
上段は草原の生き物が
現れます。

上段のチップをはずしていく
ときに現れる、下段の動物たち
にもワクワクします。
「2重パズル」
(ジョージ・ラック・パズル)
「アフリカ」

(イギリス Eduplay社)
20*25cm
5000円+税*


美しい彩色の木片パズル・・・
この2重パズルを考え出したのは
イギリスの木工技術者の
ジョージ・ラックさん。
動物イラストレータである奥さんの
ケイさんと2人3脚で作りました。
洗練されたデザインと
美しい彩色が魅力で、
インテリアとしても飾りたくなります。

こんなにステキな2重パズル
家族みんなでお楽しみください。

(つい最近、夫妻はニュージーランドに
移住し、販売元はイギリスですが
中国へ技術指導で出かけています。
夫妻の納得いくまで、中国生産品は
出荷されていません。)

私が2才の時、こんな紙のパズルで
夢中に・・・自分で出来るって最高!

もう私は3才!考える知恵も付いて・・・
2重パズルはおもしろさバツグンなの・・
「2重パズル」(ジョージ・ラック・パズル)「アフリカ」
(イギリス Eduplay社) 20*25cm 5000円+税*

ため息の出る美しさがみんなの心を捕まえる・・・「キーナーモザイク」 (小)36ピース (スイス ネフ社)
なんと美しい
モザイクキューブなのでしょう!

そうです、
これは世界一級のおもちゃメーカー
ネフ社から出てはいますが、
スイスのキーナー夫人の
デザインと木の彩色技法による
ものなのです!

キーナー夫人の作品は
その美しさで、子どもの心を魅了し
そのおもちゃの虜にしてしまうのです。

箱を開けると、美しい色が目に飛び込
んできて、わたし、目を丸くしちゃうの!

モザイクキューブを取り出すと、一つ
一つが美しくて、さすがキーナー夫人!

まずはキューブをこんな風に入れて・・
もうワクワクしてくるんです・・

こう並べて、ああ並べて・・・私もう夢中
かっこいいの出来るかしら・・・

出来上がり!同じ色を並べて、赤と緑
の組合せが最高!空いててもイイのっ

少し変えてみようかな・・・ああして、
こうして・・あら、止まらなくなっちゃった

さっきとは打って変わった模様・・・どう?
なにを作っても美しいの・・・

今度はダイナミックな山形模様と菱形
なの・・・出来上がって自分でもビックリ

今度は何を作ろうかなあ・・・ガイドブック
もあるけれど、途中で自分の好き勝手っ

モザイクキューブで積み木をするのも
最高よっ!世界一美しいの・・・
でもママが部屋や玄関の飾りに、また
持って行っちゃうの・・・
「キーナーモザイク」 (小)36ピース (スイス ネフ社)
19.5*19.5cm 20000円+税

モザイク遊びは、パズルのように型にはめる訳でなく、
むつかしさがないので、自由に遊び始めることが出来ます。
それでも何のサポートもなく虜にするのは、
キーナー夫人デザインの格別の美しさからなのでしょう。
その美しさに惹かれて、子どもは飽きることを知らないで、作り続けます。

そうして知らず知らずのうちに、色や造形のおもしろさを身につけ、
工夫する楽しさを知り、夢の世界をさまよいながら、
きっとステキな感性をはぐくんでいくでしょう。
*キーナー夫人の作品には、他に有名な「キーナーロット」があります。どうぞこちらへ

泥に汚れるからこそ、夢をはぐくむ美しいものを・・・「お砂場セット」 (おもちゃ箱製)
子どもたちの大好きな砂場遊び・・・
そこは子どもにとっての
夢をはぐくむ場所

穴を掘ったり
ふるいに掛けて、
砂が落ちるのを楽しんだり
お団子を丸めたり・・・


丈夫で安全な良い道具が
子どもたちの夢を育んでくれます
「お砂場セット」組み合わせ内容
バケツ 17*15cm ふるい 17*2cm ミニシャベル 22cm 
(ケーキ型は、廃盤となりました。)

4350円+税

スチール製。耐久性にすぐれ、ヨーロッパの学校やシュタイナー学校で使われてきました。
泥に汚れる道具ですが、美しいものは自然に大切に扱われ、きれいに片付けされます。

家族と、兄弟と、友だちと遊ぶのはなんて楽しいのだろう・・・「4ゲームス」 (ドイツ ラベンスバーガー社)
ゲームの楽しさは
その勝ち負けよりも
なんといっても
家族や、兄弟や友だちと
一緒にいるのが楽しいのです。

ゲームがあるから
その楽しさがグンと大きくなって
順番を待つ辛抱も気にならないし
ルールを守るガマンも出来るのです。

子どもが大きく成長するとき
ゲームは、無くてはならない
大切なおもちゃです。
ゲームは
みんなで楽しむからこそ楽しい・・・

知恵を使うのも楽しい・・
競い合うのも楽しい・・・
でもそれではお兄ちゃんばかり
ママばかり、勝ってしまう・・・

サイコロやカードの出具合の偶然で
幼い子(2才くらい)も勝つことが出来る
楽しいゲームも含まれています。

飽きないように
4つのゲームが組み合わされた
世界中で子どもたちに愛され、
定番となった作品です。
このすぐれたゲームがお得な価格で
入手できるのも魅力です。
「4ゲームス」 (ドイツ ラベンスバーガー社) 箱33.5cmL  2800円+税

ヘラー社の身長計・海(ドイツ ヘラー HELLER)HEL 388

ワタシ
せいが高くなった
でしょっ!
はしらのき〜ずは おととしの〜 5月5日のせいくらべ〜
子どもは自分のせいが伸びるのが誇り!

部屋がグンと
明るく楽しく
なります・・・

一番下は70cm・・・
潜水艦がこんにちは!

ぼく、かにさん・・・砂浜をカニ歩き
ここまでくればすっかり丈夫に!

きれいな熱帯のお魚がスイスイ・・
早くここまでお〜いで!

おやっ、変な格好・・ぼくはヒトデ。
もうすぐ小学校だね。

ふらふらふら・・・タツノオトシゴ
ぼくのところまで手が届くかい!

飛ぶのが大好きなトビウオ
ジャンプ!君もすっかり大人だね。
ワタシが
小さい頃は
潜水艦のところ
より
小さかったん
だって・・・

でも今では
手を伸ばせば
ヒトデさんよりも
高いんだよっ!
えっへん!
背が伸びるよろこび・・・
背が高くなる誇り・・・
子どもにとってなによりもうれしい身長の伸び・・・

身長計で計るたびに、少し大人になった気分・・・
湧きあがる将来への期待・・・そしてつく自信・・・

子どもの期待と、胸にふくらむ誇りを
なんとも楽しい身長計とともにはぐくみませんか・・・
ヘラー社の身長計・海(ドイツ ヘラー HELLER)HEL 388 (4200円+税)サイズ10*86cm
この作品はHELLER社の3代目の社長・ヤーンさんがデザインをしました。
身長70〜150cmまでの単なる目盛だけででなく、海の生き物を配して、明るく楽しい雰囲気を部屋にもたらします。
先代ラルフさんよりもシンプルなデザインは、落ち着いていながら生き生きとしていて、美しさに満ちています。
楽しくステキな部屋飾りに・・・お友だち、親戚、お孫さんへの贈りものとしても大人気です!

★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。

おもちゃの他のページもどうぞごらん下さい
home│(おもちゃ関連)│おもちゃ解説・最新からだを動かすおもちゃ0-1.5才のおもちゃ2〜3才のおもちゃ
3〜5才のおもちゃ初めての学びのおもちゃ水遊び・お風呂遊び最初に触れる積み木お道具セットネフスピール
おもちゃの村ザイフェンのおもちゃ音と風XmasオーナメントXmasのおもちゃ木の動物たちカプラ

ドクタートランク

「良いおもちゃ」に触れると、夢が広がってワクワクします。
この他にもたくさん用意してありますが、
ニキティキ扱いのものを含めお取り寄せ出来ますので、どうぞご連絡ください。

★どうぞお店(絵本の店・星の子)にお越しください。地図はこちらへ
★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
   絵本の店・星の子トップメニューへ 

「絵本の店・星の子」の ていねいで詳しい絵本・児童書、おもちゃ、わらべうた、ウォルドルフ人形の解説をお楽しみください。
home子どもの本定期便注目の本復刊・新刊おすすめおもちゃ定例行事トピックスおはなしかい│本の目次│
(特集ページ)│わらべうた人形の話母の本昔話入学進学ゆき・お正月クリスマスの本カレンダー絵本ポスター
(特集ページ)│ウォルドルフ人形入門セットウォルドルフ人形の本・キットウォルドルフ人形作品集森の妖精トムテ粂川人形
(作家別特集)│アンデルセンの本ベロニカグッズ││││ののじ食器具幼児用お皿││ご注文地図│・木の動物たち
(おもちゃ関連)│おもちゃの村ザイフェンザイフェンのおもちゃ音と風XmasオーナメントXmasのおもちゃネフスピール
(おもちゃ関連)│おもちゃ解説・最新その1その2その3その4からだを動かすおもちゃおもちゃ一覧ご注文地図

絵本だ〜い好き