ドイツからやってきたクリスマスオーナメントは、世界中の子どもたちから愛され続けています。

クリスマスオーナメントをどうぞ! 「絵本の店・星の子」

クリスマスの飾り
クリスマス・オーナメント


ドイツ・おもちゃの国から・・

どんな用途にも使えて
心がはずんできます!

homeコース別子どもの本注目の本復刊・新刊おすすめおもちゃ定例行事トピックスおはなしかい│本の目次│
(おもちゃ関連)│おもちゃの解説おもちゃの村ザイフェンザイフェンのおもちゃ音と風Xmasおもちゃトムテオーナメントネフスピール
(特集ページ)│わらべうた人形の話母の本昔話入学進学ゆき・お正月クリスマスの本カレンダー絵本ポスター
(特集ページ)│ウォルドルフ人形の本・キットウォルドルフ人形作品集森の妖精トムテ粂川人形ののじ食器具幼児用お皿
(作家別特集)│アンデルセンの本ベロニカグッズ│││││ご注文地図
(クリスマス・新年)新年カレンダー・アドベントカレンダー│オーナメントクリスマス絵本紹介クリスマス絵本もくじご注文地図

絵本だ〜い好き

*どうしてこんなに可愛らしいのでしょう!たくさんのオーナメントからお選びください。
ドイツおもちゃの村から、
ステキなクリスマス・オーナメントがやってきました!

Xmasツリーに飾って楽しさは盛り上がり、
Xmasプレゼントにいただくとうれしさバツグン、
Xmasカードにそえて気持ちが伝わり、
バッグや車につけて、クリスマス気分にひたり、
部屋や机に飾ってクリスマスを祝う・・・

こんな小さな小物が
自分に、子どもたちに楽しさをはこんでくれます。
自然に心がはずんできます。
ドイツのオーナメントはとてもメルヘン的で素朴、ていねいな作りで、何十年と長い間たのしめます。
手作りですので、模様・彩色等は一つずつ異なり、複数お求めでもその違いを楽しむことが出来ます。
こんなにすぐれた、あたたかみのあるオーナメント作品はめったにありません。
手にするとドイツおもちゃ職人の心意気も伝わってきます。
ドイツのご家庭がそうするように、毎年少しずつ集めるのを楽しみにしている方がふえています。

夢いっぱい、こころをはずませる クリスマス・オーナメント(木製)をどうぞ(ドイツ製)
金の星(大) 金の星(小) 銀の星(大) 銀の星(小)
キラリと光る星に導かれて、人々はうまやを目指した・・・
10cm 1300円+税 7cm 1100円+税 10cm 1300円+税 7cm 1100円+税
ブロンズの星(大) ブロンズの星(小) 赤い星(大) 赤い星(小)
キラリと光る星に導かれて、人々はうまやを目指した・・・
10cm 1300円+税 7cm 1100円+税 10cm 1300円+税 7cm 1100円+税
だるま人形 赤い家と雪だるま 赤い家と天使 赤い家とサンタ
カラフルな服であったかいの 大きな星・モミの木・サンタ・天使・雪だるま・・・それがXmas!
3cm 840円+税 5.5cmH 1400円+税 5.5cmH 1400円+税 5.5cmH 1400円+税
ミニ青い羽根の天使 ちびサンタ W木馬遊び 青手袋サンタ
清楚な天使がほほえむの この可愛らしさがたまらない もみの木はXmasシンボル 荷物は重いし外は寒いっ
2cmH 880円+税 2.5cmH 1200円+税 3.2cmH 1300円+税 5cmH 1900円+税
ミニ雪だるま サンタ白木 ミニ木馬(白) プラムマン
ボク、子どもの雪だるまっ 子らに会うのが楽しみじゃ この小さいのはボクのさっ 可愛いボクがいなければ・・
2.5cmH 500円+税 5cmH 1900円+税
品切れになりました。
1.8cm 800円+税 4.5cmH 1300円+税
おもちゃ売りの2人 汽車3両
あっ、おもちゃ売りがやって来た!だからXmasは最高さ プレゼント載せて空を飛ぶ・・・オーイぼくんちコッチだよっ
5.5cmH ペアで 1800円+税 9.5cmL 1600円+税
小人(青) 小人(赤)
これはおじいさんの時代に買った物なのよ・・・
ドイツのオーナメントは、一時的に切れることがあっても
本当に長い間、同じものが作り続けられます。
そして毎年少しずつ買い足して、
にぎやかになるツリーや壁飾りをみんなで楽しみ合います。
僕は森に住む小人(妖精)さっ!サンタの手伝いで大忙し
6.5cmH 1200円+税 6.5cmH 1200円+税

削り玉 3個セット
ホンモノの木を、ていねいに削って出来上がった工芸品。
カラフルな他のオーナメントに混ざり、
素朴な木の美しさがハッとする雰囲気をかもし出します。
心がすがすがしくなる手作りの作品です。
5.5cmH 2700円+税
品切れになりました。

星の中のサンタ ツリーと雪だるま ツリーと汽車 赤い木馬車
星とモミの木が幸せを呼ぶ 雪だるまだってぬくもりたい プレゼントを運ぶ汽車だ! 幸せを呼ぶ赤い馬
6cmH 1600円+税 5.5cm 1400円+税 5.5cmH 1040円+税 5cmH 1400円+税
歩くサンタ
品切れになりました。
おもちゃの窓(赤)
品切れになりました。
おもちゃのツリー白
品切れになりました。
おもちゃのツリー赤
急げ!よいしょ、よいしょ 窓に飾って、あぁ楽しい! ちいさいおもちゃのツリー・・Xmasの夢が広がる赤と白
5cmH 1700円+税 7.5cm 2400円+税 7cmH 2100円+税 7cmH 2100円+税
くるま きのこ(大) きのこ(小) ゆきだるま(大)
プレゼントを一杯つんで クリスマスは森の冬至祭・・森の精・きのこの精がうかれだす・・
(大)(小)とも品切れになりました。 
ボク、雪だるま、遊ぼう!
2cmH 880円+税 3.8cm 580円+税 2.5cmH 480円+税 4.6cmH 1100円+税
月の上の天使(白) ゆきだるま白木
(大)
リングに座るサンタ とんがり鼻の
雪だるま(白木)
天使は月に住んでいる・・ ありがとう、造ってくれて・・  サンタもここらで一休み  紳士はお鼻にニンジン刺して
5.5cmH 1900円+税
品切れになりました。 
4.4cmH 1200円+税
品切れになりました。
4.5cmL 1400円+税 3cmH 700円+税
お月さま 星と木馬車 星(赤) 星(黄)
月がやさしく森を照らして・・ 木馬も浮かれて走る! かがやく星はお祝いの象徴・・名前を書き込みたくなる・・
5cmH 1200円+税 6cmH 1200円+税 4.5cmH 400円+税 4.5cmH 400円+税
フェンスターがちょう フェンスターあひる 聖家族(白)
おいおいあひるくん、うるさいなあ・・・がちょうくんだって! 寄り添うマリアとヨハネ・・・今日は特別の日!
8.5cmH 1600円+税 8.5cm 1600円+税 6.5cmH 2200円+税
品切れになりました。
サンタと青い飛行機 ひこうきサンタ
10cmL 4300円+税
品切れになりました。 
6.5cmH 2200円+税
飛行機の雪だるま (サンタと飛行機 三態)
急げや急げ!今日中に・・

ああ忙しいっ!
トナカイ置いて、飛行機で・・・

サンタさんは、今や飛行機で世界中を回り、
プレゼントを配るんです。
10cmL 3900円+税 +
赤いソリとプレゼント 赤いソリと雪だるま
ソリにプレゼントを載せれば準備完了! さあ、子どもたちの所へ・・・夢見る姿が目に浮かぶ・・・
5.5cmH 1800円+税 5.5cmH 1800円+税
カイト アーチと青い羽根の天使
お正月・クリスマス、お祝いの時はいつもタコ上げ・・・
(色は入荷ごとに異なります)
私は天使・・・プレゼントはたくさんの幸せ!
10cmH 1400円+税(1ヶ) 9cmL 1900円+税
品切れになりました。

★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
*10〜12月のクリスマス繁忙期は、ミスを防ぐため出来るだけメールまたはfaxにてお願いいたします。

くるみ割り 王様 木彫りサンタ
エッヘン、わしは王様じゃ!・・・
キャー、かっこいい!
サインしてえ・・・
クリスマスになると、わしはこうして
歩き回る・・・でも子どもたちに会うと
疲れが吹き飛ぶのじゃ・・・うれしいのう
7.5cmH 1600円+税 7.8cmH 2900円+税
トナカイと赤いソリ 天使
品切れになりました。 
トナカイと赤いソリ サンタ
品切れになりました。 
私は天使・・・サンタのおじさんにお仕えして、
今日はクリスマスプレゼントを配っているの・・・
でも、トナカイをあやつるの初めて・・・うまくいくかしら・・・
クリスマスになると、わしはこうしてソリに乗って走り回る・・・
トナカイたちはとても元気・・わしはそろそろ休みたい・・・
でも、子どもたちに会うと疲れが吹き飛ぶのじゃ・・・うれしいのう
9.2cmL 2500円+税 9.2cmL 2500円+税
おもちゃのマーケット車 青いサンタ車
クリスマスが近づくと、ヨーロッパでは
クリスマス・マーケットが建ち並びます。
おもちゃの屋台もたくさん並んで、子どもたちは目を輝かせます。
今頃のサンタさんは、トナカイに荷馬車をひかせて
プレゼント配りするだけではありません。
こうして自分で車を運転して、家々を回ることだってあるんです。
ほらっ、ブッブッーと警笛が聞こえてきましたよ!
7cmL 3000円+税 7cmL 2400円+税
品切れになりました。 
おもちゃの荷車 サンタ おもちゃの荷車 テディ
私はサンタ、そして今日はクリスマスの前の晩。
あふれんばかりのプレゼントで、背中に背負う大袋では
入りきれない。仕方無く今夜は大きな荷車じゃ。・・・
トナカイたちにはご苦労だが引っ張っておくれ、わしゃ、年寄りじゃ
荷車に乗っているのはテディベア。ある日テディの愛称を持つ
ルーズベルト大統領は熊狩りに出掛けます。
最後にようやく見つけたクマ(ベア)は、傷を負っていて、
ルーズベルトは、とても討ち止めることは出来ません。
クリスマスには、こんな優しいお話しが飛び交うのです。
5cmL 2700円+税 5cmL 2700円+税
おかしの家 -


「おかしの家」は「ヘンゼルとグレーテル」のお話しに出てきます。
「ヘンゼルとグレーテル」の兄妹は、森の中で貧しい暮らしを
していました。とうとうその日のパンも事欠くようになり、
お母さんは子どもたちを森の奥に捨ててくるようお父さんに
提案します。親の話を漏れ聞いた兄は、ポケットに小石を詰め、
要所要所に道しるべになるように石を落としていきます。
計画が失敗したお母さんは別の策を立てます。
再び森の奥に出された兄妹は「お菓子」で出来た家に出逢い
ます。その美味しいこと、美味しいこと・・・
でも、その家の持ち主は魔法使いのおばあさんで、子どもたちを
食べようとします・・・

飢饉が襲ったときの生活の厳しさ、勇敢に戦う子どもたちの知恵・・
当時のことを知った現代の子どもたちも
きっと勇気づけられるでしょう。

「グリム童話」で有名な「ヘンゼルとグレーテル」のお話し。
そこに出てくる「お菓子の家」・・・もちろん食べたくなります。
7.5cmH 2400円+税

キャンドルスタンド 雪だるま(白) キャンドルスタンド 聖誕(白)
キャンドルスタンドのスタイルをしたオーナメントです。ローソクが立ち、
その風でてっぺんの風車が回る伝統的なスタイルです。
「雪だるま」を見ると子どもたちはワクワクします。
イエスを生んだばかりのマリアさまと、やさしく見つめるヨセフ・・・
どの作品も、心が清くなり、楽しくもなるオーナメントです。
7.5cmH 3000円+税 7.5cmH 3000円+税

フェルト
オーナメント
ゆきだるま 緑 ゆきだるま ピンク ゆきだるま 青
ドイツのJIM KNOPF社は
手芸用品の
メーカーです。
ボク、フェルトで出来てるの・・・やわらかく、顔までのんびりしちゃうの・・・
手提げ袋やカギ、ケータイにも付けて、みんな可愛いって言ってくれるんだ・・・
7cm 600円+税 7cm 600円+税 7cm 600円+税

 リースとサンタ(赤)  白木アーチ 聖歌隊  白木アーチ サンタとソリ
     
 たくさんのおもちゃにサンタは大忙し  静かに!聖歌隊の歌が聞こえる・・  おお寒い!お酒を背負ってちびり
 7cmφ 2300円+税  6cmH 1900円+税
品切れになりました。
 6cmH 1900円+税
品切れになりました。
 白木アーチ 雪だるまと巣箱  赤い星の天使と木馬 赤い星のサンタと家
     
 幸せを呼ぶ青い鳥さんにもプレゼント  天使は木馬に乗ってサンタの手伝い  サンタさん、よい子のお家にたどり着く
 6cmH 1900円+税  10cmL 2000円+税 10cmL 2000円+税 
  切抜き星と天使(赤) 切抜き星とサンタ(黄)
     
 天使は唄う・・・お祝いの歌  サンタさん、もう残りはわずか・・がんばろう
7.5cmH 2100円+税
品切れになりました。
7.5cmH 2100円+税
 ラクダとプレゼント ゾウとサンタ ロバとサンタ
     
 はるばる砂漠を越えてお祝いの品運ぶ  わしゃ年じゃ・・・重たいおもちゃ運んでね  ロバさん、さあ行くよ!子どもたちの所へ
 7cmH 2000円+税
品切れになりました。
8cmH 2000円+税 7cmH 2000円+税
 家時計 サンタとシカ 家時計 くるみ割り 大きなツリー
     
 シカ君、荷物を積んで、さあ行こう!  秋の収穫のクルミはワシが割ってやるヨ  輝く星・リンゴ・ローソク・・・・素敵なツリー
 6cmH 2300円+税
品切れになりました。
6cmH 2300円+税
品切れになりました。
10cmH 3800円+税
 ベルと雪だるま(赤) ベルと天使(赤) 煙突そうじ
     
 ベルが鳴る・・・急にサンタは大忙しっ!  天使の歌声と鐘の音・・Xmasは本番に  煙突を掃除せにゃ、サンタさん、真っ黒に
 8cmL 2300円+税 8cmL 2000円+税
品切れになりました。
5.5cmH 780円+税
 切り株と天使 切り株とサンタ 切り株と雪だるま
     
雪の積もる切り株の上で、天使やサンタさん、雪だるまもクリスマスの準備・・・大きなモミの木に、星がひときわ輝きます・・
 5cmH 2300円+税 5cmH 2300円+税 5cmH 2300円+税
 三日月雲とサンタ 三日月雲と天使 チャペルとサンタ
     
 お月さまにちょうど掛かった雲の上から・・・良い子たちを見つめるサンタと天使  チャペルが鳴る・・やっと教会にたどり着く・・
 6.5cmH 1900円+税 6.5cmH 1900円+税 8.5cmH 3200円+税
 コメット雲と天使 コメット雲とサンタ チャペルと聖誕
     
 空に現れた大きなほうき星・・・天使の歌声が、サンタのかけ声が聞こえて来た・・・  イエスが生まれた・・チャペルが鳴り響く・・
 13cmL 2000円+税 13cmL 2000円+税 8.5cmH 3200円+税
品切れになりました。
小さくても、可愛らしいオーナメントは、見ていてとても楽しくなります。
そこに、やや大きめのオーナメントが少しでもあると、ツリーがグンと映え、気持ちがウキウキするんです。

 *今年はこれが加わったの!・・・毎年少しずつ揃えていくのは、とても楽しみです・・・
「これは、おじいちゃんのまたおじいちゃんから、いただいたの」・・・世代から世代へ受け継がれていく
ドイツのオーナメント・・・可愛らしさと素朴さに満ちた手作りのオーナメント・・我が家の誇りです。

エルツモチーフ 5点セット

雪深いドイツ・エルツ地方の丘に、私たちは並んだ・・・
幸せな子どもたちの未来を願って、凛として立つ・・・
ドイツのエルツ地方にあるザイフェンは、スズ鉱山の街だった。
一日中、鉱山の山で働く夫にとって、妻は太陽であり、天使であった。
ロウソクを持つ天使と鉱夫の姿はその象徴だった。
そして時代は移り変わり、荒れた山で生き延びるため、山の木を使い、工房でオモチャ作りへと転換した。
心を込めて作った作品を持って、近くのドレスデンなどでオモチャ売りを始めた。
それは、一つ一つ手作りが生み出す柔らかさと、優しい可愛らしさで世界中の大好評となった。
小さいながら、細かくていねいな作業の作品は、きっと幸せを運んでくれる・・・
3.5〜4.2cmH 5人セット 7200円+税 (ドイツ製) *品切れになりました
雪遊びの雪だるま 4人
雪だるまだって、雪遊びをしたいんです。
雪かき道具やソリ、スキーの板を持って、集合です。
あんまり急いだので、帽子の代わりに鉢をかぶったり、砂糖壺をかぶったり・・・
なんとも楽しく、ユーモラスのある雪だるまたち・・・
約5cmH 4人セット 3700円+税 (ドイツ製)
スキーの子ども 6人
スキーってとっても楽しいのっ!ボクは直滑降、ボクはジャンプ、ボクはソリ・・・
でも板をかついで、雪山を登るのは大変なんだあ・・・
おそろいの帽子、おそろいのマフラー、ボクたち山の雪ん子・6人組
約6cmH 6人セット 9000円+税 (ドイツ製) *品切れになりました

 同じ仲間を揃えて飾ると・・・楽しく、にぎやかで、愉快になる!
 
 わたし、天使なの・・・赤いほっぺの子どもの天使・・・
愛のしるしのハート、星の姿で見守ってくださる神さま、そして希望を照らすローソク・・・
私たちがいれば、みんな幸せになるの・・・
 左から・・・   約5cmH W天使とハート 1300円+税
約5cmH W天使と星 1300円+税
約5cmH W天使とろうそく 1300円+税
 
 木馬に乗って・・・走れ!走れ!ボクも、ワタシも、キミも、アナタも!
ゾンネベルグ・・・それはドイツ・チューリンゲン州にある小さな街。
古くからある有名な「チューリンゲンおもちゃ工業」の中心地でもあります。
そのヴォルガング・ヴェルナー社から贈られた、幸せを呼ぶ木馬のオーナメントが届きました。
(商品名の頭にWが付いています)
 約4cmH Wゾンネベルグの木馬(白) 1400円+税
約4cmH Wゾンネベルグの木馬(だいだい) 1400円+税
約4cmH Wゾンネベルグの木馬(黄) 1400円+税
約4cmH Wゾンネベルグの木馬(赤) 1400円+税
   
 白鳥はとても大きいので、人を乗せて運ぶ姿が
よく描かれます。白鳥に乗って空を飛んだら
どんなにワクワクするでしょう・・・
ボクもワタシも、一度は乗ってみたいと夢見ます
 それ走れ!やれ走れ!疾風のごとくギャロップで!
馬が一歩ごとに、4足とも地面から足を離して
駆ける走り方を「ギャロップ」と言います。
これが最も早い走り方なんです。
 約3cmH W白鳥(赤) 1300円+税
約3cmH W白鳥(青) 1300円+税
 約3.5cmH Wギャロップ(緑) 1300円+税
約3.5cmH Wギャロップ(赤) 1300円+税

清楚さ と 可愛らしさ が ひきたつ赤と白・・・ Rサンタ
ドイツREO社のオーナメントがお目見えです。

赤と白のペア・・・
クリスマスらしい清楚さと可愛らしさに惹かれます。
すっきりしたデザイン・・・
他のカラフルなオーナメントの間で光ります。

白はペンキの白でなく、白木なのもステキです。
ワシがいなきゃXmasは始まらん
7cm 850円+税
ホビーホース(赤)(白) ろうそく(赤)(白) 切り抜き ひよこ(赤)(白)
さあつかまってパカッパカッ・・ 冬の長い夜にろうそくの愛の灯 新しい命が聖なる日を祝う・・・
8cmH 680円+税 4cmW 800円+税
*(白)のみ品切れになりました
5.5cmH 340円+税
*(赤)のみ品切れになりました
ふくろう(白) Rサンタ きらきら星(白)
しあわせを呼ぶフクロウ ワシがいなきゃXmasは始まらん  Xmasの夜、星はキラッと輝いた
5cmH 540円+税
品切れになりました
7cm 850円+税 10cm 3ヶ組 1920円+税
Rかね Rハート R星
きらめく星に、ときめくハート、鐘の音が響く・・・そう、今日はクリスマス!おめでとう!
5.7cmH 600円+税 5.3cmH 600円+税 6.7cmH 600円+税
Rハートと天使 R星と天使 R鐘とローソク
鐘が鳴りローソクがゆれる・・星の中にも心にも天使が棲みつく・・・なんとステキなクリスマス
5.3cmH 700円+税 6.7cmH 700円+税 5.7cm 700円+税
オーナメントを
机の上に飾る
窓にぶら下げる
クリスマスツリーに飾る・・・

それで
こんなにも明るくなり
こんなにも楽しくなり
こんなにも喜ばれるとは
想いもしなかった・・・
サンタと月(赤) きらきら星(赤)
サンタはここで準備中・・・  Xmasの夜、星はキラッと輝いた
6cm 920円+税 10cm 3ヶ組 1920円+税
Rツリーとろうそく(赤) Rツリーとろうそく(白)
星とローソクの清らかさは心が洗われる・・・うっとり
8.5cm 1000円+税 8.5cm 1000円+税
R赤い汽車 R白い汽車 白木機関車
汽車は走る、急げ!急げ!・・・世界中の子どもたちへ、夢とおもちゃを載せて・・・
6.5cm 860円+税 6.5cm 860円+税 5cm 600円+税
Rミニ月 Rミニ切抜星 Rミニゆき
シンプルだからこそ美しい・・・赤と白のペアだからこそ可愛らしい・・・清楚な雰囲気が広がる・・・
(赤)3.5cmH 200円+税
(白)3.5cmH 200円+税
(赤)4cmH 300円+税
(白)4cmH 300円+税
(赤)4cmH 400円+税
(白)4cmH 400円+税
R木馬 R男の子 Rミニ立体雪
雪が降る・・・馬が走る・・・子どもたちがはしゃぐ・・・シンプルだけでなく、楽しさがあふれる・・・
(赤)4.5cmH 600円+税
(白)4.5cmH 600円+税
(赤)7.3cmH 700円+税
(白)7.3cmH 700円+税
(赤)3.2cmH 700円+税
(白)3.2cmH 700円+税
(ご注文は、色をご指定ください)

大型の木製リングに浮き彫り・・・ 清楚さ と おごそかさ が伝わってきます
おやっ!これは男の子天使・・・
ろうそくの光りを浴びて
聖書を持ち、賛美歌を歌う・・
ピンとはねた天使の羽根が
りりしい感じさえ与えます。

手作りですので両面の顔の
表情は、少しずつ違います。
ドイツからやってきた、浮き彫りの
新しいステキなオーナメントです。
木製リングの天使(赤) 木製リングの天使(青) 木製リングのサンタ
7cm 2600円+税 7cm 2600円+税
*品切れになりました
7cm 2600円+税
木肌を生かし薄い彩色をほどこしています。顔もていねいな浮き彫り・・・正面の表情もわかります。

心を清らかにする雪の結晶・・・ わっぱ入りオーナメントセット (ドイツ RG社)

わっぱのケース
クリスマスが近づく・・・雪がどこからか不意に舞ってくる・・・
なにか心が清らかになって、敬けんな気持ちになる・・・
木のわっぱのケースをそお〜っと開けると、
木片で出来た6つのオーナメントが、自分の心の中に飛び込んだような気がした・・
6枚組 それぞれ7cm位 4800円+税

 誰でもが手元に欲しい・・・ドイツ・ミューラー社の気品あふれる作品群(ドイツ製)
 天使  抗夫
   
 おもちゃの国ドイツの、おもちゃの村ザイフェンの、ミューラー社のマイスターがつくったオーナメントです。
両手にキャンドルを持ち、きびしい冬を明るく照らします。(抗夫と天使の由来はこちらへ)
 7cm 3000円+税
*品切れになりました
 7cm 3000円+税
品切れになりました。

光が透けて絵柄の色が浮かび上がる・・・うっとりとした美しさに酔いしれる・・・
ドイツ・フェンスターオーナメント
ツリーに付けるだけでなく、窓に飾っても美しさがひきたちます。
フェンスターオーナメント クリスマス フェンスターオーナメント クルミ割りと煙出し
15cm 4500円+税 15cm 4500円+税
フェンスターオーナメント 天使と鉱夫 ドイツらしいクリスマスの世界が
広がります。

雪だるま、
サンタさん、
クルミ割り人形、
煙出し人形、
天使、
鉱夫・・・・

よく見ると、中央の絵柄に沿って
周りに関連の世界が繰り広げられています。
大きなサイズならではの、美しさと迫力です。
15cm 4500円+税
フェンスターオーナメント(小) 4点セット
9cm(星) 2200円+税

大型のフェンスター ・・・ レースの美しさが大きく浮かび上がる・・・
旧東ドイツのブラウエンは、
刺繍やレースの世界的に有名な産地です。

そののブラウエンからやって来た刺繍の窓飾り・ドア飾り・・・

その清楚さと美しさで、一気にクリスマスの雰囲気が
高まります。
しかも大型サイズで、その存在感が心を響かせるのです。

クリスマスツリーのオーナメントとしても、
ドア飾りにしても、窓に飾っても、
さわやかな雰囲気をかもし出すのです。
フェンスターレース クリスタル(ゴールド) フェンスターレース クリスタル(シルバー)
「大」 23cm 1200円+税
「小」 17cm 1000円+税
「小」 17cm 1000円+税
フェンスターレース スターホワイト
20cm 600円+税

繊細なカッティング・・・紙の切り抜きオーナメント(6枚セット) (ドイツ KLINGMUELLER社)
ドイツのクリングミューラー夫人は、切り絵の絵柄を創作するのが得意でした。でもそれはご自身の作品としてだけ・・・
ところがすぐれたレーザー技術を使って繊細なカッティングが可能になり、ここにお目見えです!
切り抜きオーナメントセット「リース」 切り抜きオーナメントセット「ハート」
同色6枚組です。 80*80mm 1200円+税
(ゴールド6枚組) (赤6枚組) (緑6枚組)
同色6枚組です。 83*70mm 1200円+税
(ゴールド6枚組) (赤6枚組) (緑6枚組)
切り抜きオーナメントセット「サンタ」 切り抜きオーナメントセット「くつした」
同色6枚組です。 55*90mm 1200円+税
(ゴールド6枚組) (赤6枚組) (緑6枚組)

*(ゴールド)は品切れになりました
同色6枚組です。 75*80mm 1200円+税
(ゴールド6枚組) (赤6枚組) (緑6枚組)
切り抜きオーナメントセット「ツリー」
同色6枚組です。 73*95mm 1200円+税
(ゴールド6枚組) (赤6枚組) (緑6枚組)
なんとステキなカッティングでしょう。
人間の手でしかできなかった繊細なカッティングが
レーザー技術で可能になりました。

しかも同色6枚組セットです。
同色をオーナメントとしていくつも飾ると、
華やかな中に落ち着いたシックさと
静かで清らかな雰囲気をかもし出します。

クリスマスカードに添えたり、
プレゼントのチャームとして忍ばせたり、貼り付けたり、
壁飾りにしたり・・・
多様に楽しむことが出来ます。
切り抜きオーナメントセット「種類」「色」を指定して、ご注文ください。

夢が広がる組合せ・・・木の薄切りオーナメントセット(ドイツ REO社)
薄切りオーナメント かね 紙箱入り6枚組 それぞれ6.5cm位 2400円+税
遠くから鐘の音が聞こえてくる・・・・
その鐘を鳴らせているのは、天使たち。
天使たちのいろいろな表情が、たくさんの楽しい、楽しい夢を運んでくれる。
見ているだけで、その音色が今にも聞こえてきそうだ・・・
薄切りオーナメント ほし 紙箱入り6枚組 それぞれ6.5cm位 2600円+税
*品切れになりました
星がピカピカするのはなぜだろう・・・?
きっとその中で楽しんでいる妖精たちがいるからなのだろう・・・
厚さ1mmもないほど薄切りした木片・・・それをカッティングした白木のオーナメントです。
木のオーナメントはツリーの緑にも良く合い、クリスマスカードに添えたり、
しおりのように本に挟んだり、楽しみいろいろです。

★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
*10〜12月のクリスマス繁忙期は、ミスを防ぐため出来るだけメールまたはfaxにてお願いいたします。

素朴な木のぬくもりが伝わる・・・ 木の星オーナメント10点セット (ドイツ Pfingstweid社)


ドイツ南部ボーデン湖の近くにあるPfingstweid社・・・
そこで障害を持つ人が、ていねいに木製品を作っています。

大きさや形が少しずつ違った独特の味わい・・・
木のぬくもりが直に伝わる、暖かみのある作品に仕上がっています。
クリスマスツリーだけで無く、壁などに吊り下げても楽しい作品です。
(コットンの釣り糸が付いています)
一つがだいたい7.7cm  5500円+税

清らかで白いレースのオーナメント・・もみの木の緑によく似合う
レース 8枚セット  8〜13cmH 3000円+税 (ドイツ GERBER社)
ブラウエン・・・旧東ドイツのボビンレースで世界的に有名な街。
この地域の伝統的な作品が、クリスマスをモチーフにしてレースオーナメントになりました。
繊細な綿の糸で編まれ、汚れたら手洗いして形を整えて干せば、いつも美しい・・・
本のしおりにも使って、気分は最高!

  雪の結晶がモチーフの清らかさ・・・白いレースをベースに3種の刺繍
  
スノークリスタル 6枚セット   (ドイツ GERBER社) 
刺繍と言えばブラウエン・・・レースと言えばブラウエン・・・旧東ドイツのこの街が生み出した傑作の数々・・・
白糸をベースにして、金・銀のコンビネーションが輝く雪の結晶6種類
 
     
 スノークリスタル
6枚セット(ゴールド)
8cm 2200円+税
 スノークリスタル
6枚セット(シルバー)
8cm 2200円+税
 スノークリスタル
6枚セット(ホワイト)
8cm 2000円+税
*品切れになりました
  ゴールド・シルバー・ホワイト各色とも、雪の結晶6種の組み合わせは同じです。

キラキラ光る 型打オーナメントセット (ドイツHOL社)
動物たちは、みんな守り神・・・天使たちがお世話をしています・・・
天に地に幸せが降り注ぎますように・・・
 
金属型打 5枚組 それぞれ10cm位 1200円+税 

クリスマスは”サンタさん”がいるだけで、気分が盛り上がる・・・
クリスマスといえばサンタクロース・・・
なにもなくても、サンタさんが机の上に、テーブルの上にいるだけで、心がはずんでくる!
子どもが「ワァ、サンタさんだ!」とつい声を上げる・・・
玄関に飾っても楽しい。
クリスマスオーナメントとして、ツリーに飾っていっそう華やかになる・・・
ニットのサンタ  (ドイツ)
(大)14.5cmH 2700円+税

(小)10cmH 2500円+税

星が輝く・・・クリスマスの崇高な雰囲気が広がる・・・
そう、それは気品あふれる真鍮の伝統工芸品
 
(ドイツ Karl Jech社)
なんと美しい作品なのでしょう・・・部屋の照明に反射して輝き、その星々が楽しい雰囲気を広げ、その美しさに
気品がただよいます。

この作品を生み出したドイツのKarl Jech社は、ウルム郊外の家族経営の工房です。
現在はその伝統を受け継ぎ、Hans Jechさんが奥さんと共にデザインを手がけ、製作をしています。

デザインが出来ると、糸ノコを使ってモチーフの「型」を作るのが手間の掛かる大仕事です。
それは「型抜き」でなく、一つ一つ鋳物で作り出すための大事な作業です。
そして「手作業」でていねいに磨いた後、表面にクリアラッカーを塗って仕上げるのです。

だから、手で触った指の跡や汚れも付きにくく、いつまでも表面に光沢のある、なんとも言えない美しい金色が
輝くのです。
良質な真鍮(しんちゅう)を使い、愛情のこもった手法で作られた工芸品・・・触った感触もしっかりしていて、
オーナメント以外に壁飾りや窓飾りにもおしゃれで、カードに添えてもステキです。
八角形の星
8.5cmH 1500円+税
*品切れになりました
クリスマスシンボル
5.5cmH 1200円+税
*品切れになりました
星の中の聖誕
8.5cmH 1500円+税
*品切れになりました
スターツリー
7.8cmH 1300円+税
*品切れになりました
スター&スター
8.5cmH 1500円+税
キャンドルツリー
8cmH 1300円+税
*品切れになりました
オリエンタルスター
8.5cmH 1500円
*品切れになりました
両手にキャンドルを持つ
天使
5cmH 1000円+税
ドイツでは、
伝統工芸を愛し、
それを大切にする気風が
残っているのはうれしいことです。

こうして良い作品を紹介出来るのは
「星の子」にとっても
とてもうれしいことです。
雪の結晶 3点セット
6cmH 2400円+税 *品切れになりました

錫(スズ)の工芸品・・・職人のユーモアがあふれ出る・・・ (ドイツ ZINNIES社)
これはドイツZINNIES社の錫(スズ)のオーナメント。彫刻師が作った型に慎重にスズを流し込む・・・手作業で磨かれる・・・
そしてこれも手作業でていねいに彩色をする・・・温かな心の職人の、やわらかなユーモアが伝わってくる。
なんともゆかいで、見ているだけで楽しくなってくる・・・全部揃えたいと言ったら妻が横目でにらんだ・・・
サンタが家にやってきた
10.5cmH 3900円+税
*品切れになりました
月とふくろう
6cmH 1600円+税
*品切れになりました
月とはしご
5.5cmH 1600円+税
品切れになりました。
ツリーの飾り付けに見とれていると、
本当にサンタがやって来た!
みんな大騒ぎでプレゼントに息を呑む
三日月が美しく輝き、ホーホーと
ふくろうの声が静かな森にひびく・・・
幸せが忍び寄ってきた・・
もうすぐクリスマス・・・
なのにお月さんはすっかり汚れて・・・
よし僕が金色に塗って輝かせよう!
運転するサンタ
4.5cmH 1800円+税
*品切れになりました
杖を持ったサンタ
7cmH 1800円+税
クッキーとサンタ
6.5cmH 1880円+税
今年はツリーにするもみの木を持って
行ってやろう・・・ワシだって車を運転
できるのじゃ、どう?カッコイイッ!
ああ、なんと忙しい!袋にはプレゼント
がいっぱいで重くて重くて・・・金の杖よ
私に力を貸しておくれ・・・
クリスマスというと子どもの楽しみは
甘〜いお菓子・・・天使がラッパを
吹いてサンタが来たよと知らせるよ
クルミ割り
7.5cmH 1800円+税
*品切れになりました
スノーマン
6.5cmH 1600円+税
ツリーとかご
7.5cmH 1800円+税
*品切れになりました
寒い冬の楽しみはクルミ割り・・・
立派な王さまのクルミ割り人形さん、
口に加えてカリッと割って!
伝説のスノーマンが静かにたたずむ・・
雪男はけっして怪物でなく、赤い実の
なる祝いの木をもってほほえんでいた
ろうそくの火がまばゆいツリーの元には
プレゼントのいっぱい詰まった大きな
かご・・楽しくって少女は歌い出す・・
お菓子の家
5.5cmH 1600円+税
ソリと子どもたち
6.5cmH 1800円+税
月とあひる
5.5cmH 1600円+税
子どもなら誰でも夢に見るお菓子で
出来た家・・・クッキーとチョコの壁、
砂糖がまぶしてあって・・・最高!
雪が降れば、寒くたってへいちゃらさ、
彼女を乗せたソリに乗ってビューン!
風に吹かれてマフラーとリボンが・・・
凍てつく夜に、輝く三日月・・・
ガーガーガーっ、赤ん坊抱いて
寒さなんか吹き飛ばせ!
木馬遊び
5.5cmH 1800円+税
錫(スズ)の工芸品・・・
職人のユーモアがあふれ出る・・・
 


(ドイツ ZINNIES社)

これはドイツZINNIES社の錫(スズ)のオーナメント。
彫刻師が作った型に慎重にスズを流し込む・・・
手作業で磨かれる・・・
そしてこれも手作業でていねいに彩色をする・・・
温かな心の職人の、やわらかなユーモアが伝わってくる。

なんともゆかいで、見ているだけで楽しくなってくる・・・
全部揃えたいと言ったら妻が横目でにらんだ・・・
お馬に乗って、ハイドードーっ!
ゆらゆら揺れる木馬に乗って、
歩けるようになる日を夢に見る・・・

急げや急げ!子どもたちが待っている・・・   汽車を引くサンタ
クリスマスが近づいた・・・子どもたちが待っている・・・サンタさんはあわてふためく・・・
おもちゃをいっぱい乗せて、イエスを守った牛やロバ、ヒツジさんたちも乗って、雪原を蹴って汽車がひた走る・・・
もちろん先導役は我らのサンタさん、子どもたちが待っているところへ引っ張っていきます。
玄関に、居間のテーブルに、子どもの机の上に、本棚に・・・どこへ置いても楽しさバツグンです。
子どもたちも、きっと引っ張って楽しむでしょう・・・
汽車を引くサンタ  全体の長さ25cm  (6000円+税)ドイツ
*ほのぼのと愛らしいギュンターライヘルの木彫り人形など、クリスマスが一段と楽しくなるステキな飾りは
「ドイツのクリスマスを楽しむおもちゃ」のページへ

ドイツの作品は伝統的に「にかわ」で接着をしていますので、化学接着剤ほど強力ではありません。
「にかわ」の場合、輸送や遊んでいるときに、ぶつかったときの衝撃で「壊れる」のでなく、「はずれる」「とれる」だけです。
万一とれた時はセメダインや木工ボンドなどで付けて下さい。
こうしてドイツのおもちゃは、親から子へ、子から孫へ、とれたら付けながら長い間楽しむことが出来ます。

自然の木の風合いが美しく、可愛らしい・・・   カバの木オーナメント
 ドイツ東部にあるRATAGS社は、「糸ノコ」で繊細なラインを作り出す特別な技術を持つ工房です。
昔からキャンドルスタンドなどを作ってきましたが、その技術を生かして、
シンプルで上品なオーナメントが作られました。

「カバの木」を染めて作られ、一つ一つ違う濃淡と色合いが美しく、
自然が生み出すその風合いを楽しむ、なんとも魅力的な作品です。
カバの木オーナメント 星/星 6ヶセット  7.5cm  (3780円+税) ドイツ
カバの木オーナメント 花/丸 6ヶセット  6cm  (3780円+税) ドイツ
カバの木オーナメント 星/丸 6ヶセット  7cm  (3780+税) ドイツ
*品切れになりました

 「紋切り型」で作る・・・手作りオーナメント
   日本の伝統「紋切り型」・・・

型紙に合わせて
紙を切り抜くと
美しい伝統模様・・・

クリスマスツリーにも
とてもよく似合う・・・

ドイツのオーナメントに
こんな手作りの作品も加えると、
とても楽しくなります。

「紋切り型」のページへ

*写真のクリスマスツリーは、
当店販売のドイツのツリーでは
ありません。


 (ドイツRS GLOBAL TRADE社)壁掛け式ツリー クリスマスにも、正月飾りにも! クリスマスツリーのページへ
   

今年は我が家も クリスマス・ツリー! 華やいだ気分が気持ちをワクワクさせる・・・

子どもの夢を広げ、幸せな成長を願うとき、クリスマス・ツリーは大きな励みになるでしょう・・・
(うれしいお知らせ!)
PLASTIFLOR社のドイツでの生産が終了しましたが、すぐれた製品を手にしたいとのご要望があとを絶ちませんでした。
さいわい、同じドイツPLASTIFLOR社のヨーロッパ市場向けの作品が、その輸出部門RS GLOBAL TRADE社から
入荷出来る運びになりました。
価格も旧製品に比べお求めやすくなりました。
クリスマス・ツリー(組み立て式・ドイツ RS GLOBAL TRADE社)

195cmサイズ(巾は約120cm)
150cmサイズ(巾は約100cm)

*玄関やお部屋がグンと華やかになります。
なんと枝葉が密集していることでしょう・・・
しっかりとしたボリューム感が、飾ったお部屋に豊かな雰囲気をもたらします。

冬になり、植物の多くは枯れ、食べ物が無くなる・・・
お日さまの出ている時間も短くなり、昔の人々はどんなに不安におののいたことでしょう。

でも、モミの木だけは違いました。
どんなに寒い日でも、緑の葉をたっぷりたたえ、すくっと森に立っています。
それを見た人々は、モミの木にどんなに勇気を与えられたことでしょう。

そんなモミの木に力を与えられ、やがて陽が明るくなり、豊かな実りを期待して、
昔の人々はモミの木の周りに集まって「冬至祭」を祝いました。

それはやがてクリスマスに引き継がれ、モミの木はクリスマスツリーになりました・・・

どうぞ、子どもたちと一緒に組み立て、かざり、ステキなクリスマスを!
ホンモノのモミの木に近い枝振り、一本一本に張りがある葉・・・
葉の色も、根元は深い緑ですが先端に向かって黄緑がかって、
枝葉が密集しているにもかかわらず明るいイメージをかもし出します。
しかも葉の根元は、本当の枝葉のように茶色く色づいているのです。

葉は丈夫なプラスティック素材(ポリエチレン)、幹は金属で安定感があります。

土台に幹をはめ込むだけで簡単に組み立てられます。

*枝は幹に付いた状態で、2分割(195cmは3分割)で箱に入っています。
*土台は、木のサイズによって、形状が異なります。
*90cmサイズは、組立不要です。
*コンパクトにするため、枝はたたまれた状態で収納されています。
広げる作業を通じて、子どもたちはクリスマスへのワクワク感が高まるでしょう。
*葉の向きを調節して形や枝振りを整えることが出来ます。
*この作品は、ドイツRS GLOBAL TRADE社の品質管理の下に、タイで生産されたものです。

120cmサイズ(巾は約90cm)

*場所を取らないちょうど良い大きさ。
小学生の背くらいです。

90cmサイズ(巾は約60cm)

*子どもたちの夢をかなえる
可愛らしいサイズ・・・
子ども部屋にも置けます。


包装箱を開けると
中にはもみの木の枝、幹、土台が・・
組み立てる前のワクワクする瞬間が
たまりません。

星の子の孫は毎年、
自分で組立て、飾るのを楽しみに
しています。
(孫が触っているツリーは
旧製品のものです)

よいしょ、力を込めて・・・下から順に・・
私だって出来るのよ・・・
自分でつくるのはとっても楽しい!

かっこうよく枝振りを整えたら、
オーナメントをぶらさげるの・・・
飾りはまかせてね。

本物そっくりのモミの樹の緑に、
オーナメントが可愛らしく、美しく
映えて、クリスマス気分が高まります。
195cmH φ120cm 43000円+税 *品切れになりました
150cmH φ100cm 23000円+税
120cmH φ90cm 17000円+税
90cmH φ60cm 9800円+税
*品切れになりました

(高さが高い方が枝振りはグンと充実します。オーナメントは付いていません)
*さらに詳しく、ドイツRS GLOBAL TRADE社のクリスマスツリーの特徴を知りたい方は、クリスマスツリーのページへ

(クリスマス限定 ハーブティ)
アドベント・ティ や クリスマス・ティ でクリスマスを待ちわび、祝う・・・
あわただしい毎日にちいさな時間を作って、「アンデルセン童話」(こちらへ)の一節を読む・・・
ヨーロッパの伝統的な儀式を材料にしたクリスマス・ティが心に沁みる・・・
あっ、子どもたちが帰ってきた・・・おやつの時間にしよう。まずアドベントカレンダーのトビラの一つを開ける・・
そしてクリスマスまでの24の味が楽しめるアドベントティを淹れる・・・子どもたちの歓声が上がる・・・
今年のクリスマスは、とても心がはずむ・・・(オシャレな贈りものとしても喜ばれます)

*(全て「有機ハーブ」です。ご安心ください。包装箱のデザインは、少し変わることがあります。)
 クリスマスベルアソートティ
(アドベントティ)

(1300円+税) 46g(24袋)
原産国:ドイツ 有機ハーブ
レーベンスバウム社
(写真:右)

品切れになりました。
 ティーバッグは24袋・・・
クリスマスまでのアドベントの期間を楽しむ、
特色あるハーブティです。

ダージリン、ベルガモット&グリーンティ、コーヒーチャイ、
アールグレイ、ジンジャーオレンジ、ミントミントなど
24種の有機ハーブ・・・どれも楽しみですね。
クリスマスカウントダウンのお茶
(アドベントティ)

(1300円+税) 37.5g(24袋)
原産国:チェコ共和国 有機ハーブ
オーストリア ゾネントア社
(写真:中央)

品切れになりました。
ティーバッグに1〜24の番号が付いて、クリスマスまでの
アドベントの期間を楽しむ、変化に富んだハーブティ・・・

それぞれのティバックには、どんなハーブがブレンドされて
いるかが記載され、その味やハーブの種類の特徴を知るのも、
楽しみです。
ウインターギフトアソート
(ジンジャーブレッドタイム)

(1000円+税) 36.6g(18袋)
原産国:チェコ共和国 有機ハーブ
オーストリア ゾネントア社
(写真:左)

品切れになりました。
ゾネントア社が冬にオススメのお茶をチョイスした、
日本限定のハーブティです。

定番で人気のスパイスチャイ、新発売のジンジャーレモンティに
アップルストゥルーデルティがアソートされ、冬の新しい味を
楽しむことが出来ます。

うっとりするクリスマスカード・・・あなたの人柄がしのばれます・・・
そのステキさは、子どもにだってわかります・・・
贈ってくださったその人の気持ちが、いつまでも心に残ります・・・
*美しさあふれるクリスマスカードのページが出来ました!(こちらへ

心あたたまるクリスマスを楽しむために・・・
ステキなプレゼントを自分とお友だちのために・・・
 
クリスマスを楽しむ
ドイツのおもちゃと飾り・・・
アドベントカレンダーのページへ Xmasオーナメントのページへ Xmasおもちゃのページへ
煙出し人形などザイフェンのおもちゃのページへ クリスマス絵本のページへ 新年カレンダーのページへ
クリスマスプレゼントにすぐれたおもちゃと絵本を!・・・・ていねいな解説ですぐれたおもちゃを紹介するページへ

夢があり、メルヘンの世界へいざなうクリスマス・オーナメント・・!
子どもたちのワクワクする顔が目に浮かびます。


(クリスマス関連)│home││アドベントカレンダー・新年カレンダークリスマスの本
XmasのおもちゃドイツザイフェンのおもちゃXmasカード
★どうぞお店(絵本の店・星の子)にお越しください。地図はこちらへ
★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
*10〜12月のクリスマス繁忙期は、ミスを防ぐため出来るだけメールまたはfaxにてお願いいたします。
   絵本の店・星の子トップメニューへ 

絵本・児童書のほかにクリスマスプレゼントに「すぐれたおもちゃ」も用意しています。
おもちゃの解説のページへ

クリスマスを楽しむ絵本・児童書は こちらへ

「星の子・コース別子どもの本」をクリスマスプレゼントに。 「コース別子どもの本」のページへ。
絵本だ〜い好き