「絵本の店・星の子」へようこそ 「絵本の店・星の子」

人形と子ども・・を
描いた
心あたたまる絵本・児童書

homeコース別子どもの本注目の本復刊・新刊おすすめおもちゃ定例行事トピックスおはなしかい│本の目次│
(おもちゃ関連)│おもちゃの解説おもちゃの村ザイフェンザイフェンのおもちゃ音と風Xmasオーナメントネフスピール
(特集ページ)│わらべうた│人形の話│母の本昔話入学進学ゆき・お正月クリスマスの本カレンダー絵本ポスター
(特集ページ)│ウォルドルフ人形入門セットウォルドルフ人形の本・キットウォルドルフ人形作品集森の妖精トムテ粂川人形
(作家別特集)│アンデルセンの本ベロニカグッズ││││ののじ食器具幼児用お皿││ご注文地図
(ウォルドルフ人形)│ウォルドルフ人形の本(作り方など)スウェーデンひつじの詩舎作品例│人形が主人公の絵本・児童書│人形の服

絵本だ〜い好き

人形と子ども・・

子どもの分身となった人形たちのお話し


お母さんに怒られたとき
いっしょに泣いてくれる・・
うれしいとき
いっしょに遊んでくれる・・
子どもにとってたいせつな人形

人形が出てくる本はたくさんあります
そのなかで
子どもと人形が心を通じ合い
「もう一人の私」を描いた作品を
ご紹介します。
ウォルドルフ人形のご紹介は・・こちらへ
粂川人形の世界は・・・こちらへ

人形と子どもをテーマにした絵本・児童書は、子どもの気持ちを大切にすることを教えてくれます・・
「人形の家」


ルーマー・ゴッデン 作
瀬田貞二 訳

(岩波少年文庫)
(640円+税)
上等な木でつくられたオランダ人形トチーは、エミリーとシャーロットに
大切にされ、しあわせな日々を過ごします。
トチーは家族がキチンと過ごせる「人形の家」が出来るように強く願い、
みんなもそれに応えようとします。
ところが思いがけない事件が起こり、話しは劇的に展開します・・・

人間と同じように悩んだり、よろこんだりする人形の感情と強い意志が
伝わってきます。
ドールハウスの細やかな描写、いろいろな事件や奇跡は、「真実」という
とてもたいせつな問題を私たちに突きつけ、やさしく読める子ども向けの
本でありながら、大人にも美しい感動を呼び起こします。

まっすぐなメッセージが聞こえてくる、純粋で美しい作品に
ぜひ触れてみてください。
(同名の本にイプセンのものがありますが、思春期に読む別の作品です)
「ふわふわくんと
アルフレッド」


ドロシー・マリノ 文・絵
石井桃子 訳

(岩波の子どもの本)
(800円+税)
みんなの大好きな「くんちゃんシリーズ」を描いたドロシー・マリノの
作品で、おなじようにクマが主人公です。

ふわふわくんというクマの人形は、アルフレッドと赤ちゃんの時から
いっしょでした。
その時はふわふわくんより小さかったのに、今ではぐっと大きくなって・・
そして新しいお人形がやってきて、今度はそれに夢中!
しばらくガマンをしていたふわふわくんは、ある時決然と強い意志を
アルフレッドに示します・・・

ドロシー・マリノはちいさい頃からクマのぬいぐるみが大好きで、
「もう一人の私」になったぬいぐるみのハッキリとした気持ちと、
それを受け止めるアルフレッドの姿を自分に重ね合わせているようです。
「まいごになった
おにんぎょう」


A.アーディゾーニ 文
E.アーディゾーニ 絵
石井桃子 訳

(岩波の子どもの本)
(800円+税)
ふとしたことからスーパーの冷凍庫に落ちたお人形・・・
とても冷たく寒いところに過ごさなければならなくなりました。
ところが女の子がこのお人形を見つけます。
でもお店のものに触っていけないと言われています。
女の子は自分に出来ることをせっせとし始めました・・・

お人形の気持ち、女の子のやさしい気持ちが伝わってきます。
だからこの話しの普通のハッピーエンドが、とてもうれしくなるの
です。

アーディゾーニはイギリスの国民的人気をもつイラストレータで、
絵本では、ステキな冒険ものがたり「チムシリーズ」が有名です。
この本は「チムシリーズ」とはおもむきが違いますが、それも
そのはず息子の夫人がテキストを作って、アーディゾーニが絵を
付けたのです。
「つきよのぼうけん」


A.アーディゾーニ 文
E.アーディゾーニ 絵
なかがわ ちひろ 訳

(徳間書店)
(1400円+税=1470円)
子どもが大きくなって戸棚にしまい込まれたままの人形たち・・・
そしてついにゴミ箱に・・・。
なんとかゴミ箱を抜け出したくまのダンディ、人形のケイト、
ちびくまテディたちは機関車を見つけ、お月さまに惹かれて
みんなで旅に。
踏切のところで止まっていると、出会ったのは小さな女の子。
クリスマスが近づいた日、人形たちに新しい運命が切り開かれます・

静かであたたかいアーディゾーニの絵が、きびしい人形たちの運命に
寄り添います。
月の光の色をした髪の毛の女の子にめぐり会って、幸せになる
ステキな話しの展開に子どもたちはホッとうれしくなるでしょう。
「まいごになったおにんぎょう」に続いて描かれた作品ですが、
2004年になって初邦訳で登場しました。
クリスマスにはきっと良いことがある、そんな作品です。
「くまの
テディ・ロビンソン」

さく・え
ジョーン・G・ロビンソン
やく
坪井郁美

(福音館書店)
(1400円+税)
ぬいぐるみのくまのテディ・ロビンソン・・・
デボラのお気に入りのくまでした。
お日さまのかがやく日の午後、木の下でおままごと・・・
そのとき、ドアがどんどんとなって、デボラは駆け出します。
ところがいつまで経っても帰ってきません。
テディ・ロビンソンはひとりぼっちで夜を明かします。
いったいなにが起きたのでしょう・・・

やさしく楽しい口調のお話しが7編収められています。
ぬいぐるみの人形と子どもの、なんともやさしさに満ちたふれあい
と、思わぬ事件の連続・・心あたたまる、気持ちのいいお話しです。
テディ・ベア誕生100年を記念して出版されましたが、限定復刊
なのが残念です。
「ビロードうさぎ」


マージェリィ・ウイリアムズ 文
ウイリアム・ニコルソン 絵
石井桃子 訳

(童話館出版)
(1400円+税)
おもちゃ箱の仲間たち、とりわけ機械仕掛けのおもちゃたちは、
自分たちこそホンモノとじまんをしていました。
肩身の狭い木綿のビロードうさぎはホンモノになりたいと願って
いました。
子ども部屋に古くから居る皮の馬が言います。
”ほんとうのものというのは、身体がどんな風に出来ているか
じゃない”
”ただの遊び相手でなく、とても長い間真から可愛がっていたと
する。すると、そのおもちゃはホントウのものになるのだ”

ビロードうさぎはぼうやに可愛がられ、すり切れぼろぼろに
なります。
ある日坊やは大きな病気にかかります。
消毒のためビロードうさぎが捨てられる危機におちいります。
話しは思わぬ展開にすすみます・・

このステキなお話しに、岩波版とちがって、原書のままにニコルソン
が幻想的で色彩的なしっとりとした絵を付けています。
そしてうれしいことに50年の時を経て、石井桃子さん自身の手で
ほん訳が新訳になってよみがえったのです。
表紙、中開き、本文、裏表紙をふくめて、とても美しい仕上がりの
装丁で、手にしたトタン、ファンタジーの世界に惹き込まれます。
「かしこいビル」


ウイリアム・ニコルソン 作
松岡享子・吉田新一 訳

(ペンギン社)
(1000円+税)
ウイリアム・ニコルソン・・そうです、「ビロードうさぎ」に
ステキな絵を付けたイギリスの作家です。
この素晴らしい評判に、文・絵ともに手がけた絵本を依頼され、
この本が出来ました。

おばさんから遊びにおいでと手紙が着いて、あわてて準備する
メリー。
たいせつな人形のビルをトランクに詰め忘れます。
涙にくれるビルは、その時すくっと立ち上がって・・・

ニコルソンはこのお話しを自分の娘メリーのためにつくりました。
だから一つ一つの場面に出てくる絵は、すべてメリーの現実のもの
で、絵にたくさんの背景がつまっていて、それも楽しく見ることが
出来ます。
(訳者がていねいな解説を最後に付けています)
子どもと人形のあたたかい関係が、絵本全体に満ちあふれ、
くつろいだ伸びやかさの絵がイギリスでも高い評価を受けています。
「ふしぎなお人形
ミラベル」



アストリッド・リンドグレーン 作
ピア・リンデンバウム 絵
武井 典子 訳

偕成社
(1200+税=1260円)
わたしの秘密をお話ししましょう・・・
それはとっても不思議なことでした。
2年前、私が6つの時でした。
お父さん、お母さんは畑で花や野菜を作って、
街の市場へ売りに行きます。
私も街に連れて行ってもらいますが、
おもちゃ屋さんにある人形を買ってもらえません。
そんなある日、馬車が止まって、乗っていたおじいさんが
金色に輝くタネをくれました。
早速タネをまいて水をやると・・・・

子どもにだけ判る、人形との心の通い合いが光ります。
スウェーデンの牧歌的な生活が描かれ、少女の願いがかなう
ファンタジックでなんともステキなお話しです。
リンドグレーン「長くつしたのピッピ」「ロッタちゃんシリーズ」
で、子どもの気持ちを実にうまく表現し、子どもの心をとらえる
作品群で有名なスウェーデン第一の児童文学作家。
リンデンバウムが雰囲気のある絵を描いて、いとおしい気持ちの
良く出た絵本にしています。

home人形の話│ウォルドルフ人形の本・キットウォルドルフ人形作品集森の妖精トムテ粂川人形人形の服

絵本・児童書のほかに「良いおもちゃ」も用意してあります。おもちゃの解説ページへ
★どうぞお店(絵本の店・星の子)にお越しください。地図はこちらへ
★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
   絵本の店・星の子トップメニューへ 

★ぜひ読んでいただきたい、すぐれた絵本・児童書をコース別にご紹介。「星の子・コース別子どもの本」のページ

絵本だ〜い好き