ザイフェンはドイツ・エルツ山地にある木のおもちゃの発祥の地です。

ザイフェンのおもちゃをどうぞ 「絵本の店・星の子」

ドイツ
エルツ地方
ザイフェン村のおもちゃ

木のおもちゃの発祥地・・ザイフェン
煙出し人形・クリスマスピラミッド
キャンドルスタンド
くるみ割り人形
天使の人形たち

homeコース別子どもの本注目の本復刊・新刊おすすめおもちゃ定例行事トピックスおはなしかい│本の目次│
(特集ページ)│わらべうた人形の話母の本昔話入学進学ゆき・お正月クリスマスの本カレンダー絵本ポスター
(特集ページ)│ウォルドルフ人形入門セットウォルドルフ人形の本・キットウォルドルフ人形作品集森の妖精トムテ粂川人形
(作家別特集)│アンデルセンの本ベロニカグッズ││││ののじ食器具幼児用お皿││ご注文地図
(おもちゃ関連)│おもちゃの村ザイフェン│ザイフェンのおもちゃ│音と風Xmasオーナメントおもちゃの解説おもちゃ一覧ネフスピール
(クリスマス関連ページ)│クリスマスの本アドベントカレンダーXmasのおもちゃXmasオーナメントご注文地図

絵本だ〜い好き

ドイツ・エルツ山地・ザイフェン村のおもちゃの世界へ・・
クリスマスの夜は更けて・・・
ろうそくの炎がゆらめき、クリスマスピラミッドの風車が回り、人形たちも走る・・・
煙出し人形のおもちゃ売りの声が聞こえる気がする・・・

ここに紹介するドイツ・ザイフェン村のおもちゃは、ミューラー家をはじめ、ドイツ国で認定を受けた
マイスターたちの手作り作品です。在庫が切れますとしばらく入荷できませんのでご了承ください。

ザイフェンのおもちゃの特徴はこちらへ

煙出し人形(煙りだし人形)
煙出し人形は
ザイフェンのおもちゃの代表です

お香の煙がほんわかと出てきて
なんともユーモラスです・・
おなかの部分に「お香」が入れられ、
焚くと口から煙を吐き出して、
そのユーモラスさに歓声を上げるでしょう。
その一つ一つに、
ザイフェンの村人の生活がにじみ出ています。
(全品にお香が付属しています)
ザイフェンの伝統に裏付けられた人形は
気品に満ちて、しかも楽しさがいっぱいです。
(146-905)
「RM 夜警」
カンテラと武具を持って
寒さが忍び寄る街に夜警へ
H22cm ¥14200+税
*品切れになりました
(146-861)
「RM WF地方の布売り」
りりしい青年も冬には布を
売り、寒い季節に喜ばれた
H22cm ¥13600+税
*品切れになりました
(146-975)
「RM 夜番」
マントに身を包み、カンテラと
武具を持ち、夜の街を回る・・・
今日も平和でありますように・・

H22cm ¥8800+税
(146-976)
「RM ハンガリーの羊飼い」
ハンガリーの民族衣装に
身を包み、羊を追う・・・
羊飼いたちは、イエス誕生の
輝く星を最初に見つけた・・

H22cm ¥8800+税

*品切れになりました
りりしい青年姿のこの作品は、木の美しさと、
染め色の美しさがバツグンの仕上がりです。
(夜警人形にちなんで・・)

ここはデンマークの
古くからの街リーベ・・・
今も「夜警」は健在です。
昔は上の人形のような
りりしい若者が中心でした。

夕暮れ時、
夜警がカンテラ下げて
見回りに出かけます。
私(左端)も一緒に
ついて歩きました。
(アンデルセン生誕200年で
デンマークを訪れて・・・)
(KWO005)「RM Kかご売り」
カゴはザイフェンの、北欧の特産物、花かご、果物入れ・・
台にも、背中にも、アタマの上にもいっぱいのせて・・
その一つ一つがちがう作りで、みんな欲しくなります。
H23cm  ¥12400+税
*品切れになりました
(KWO002)「RM K食器売り」
時計に、植木に、人形に、反物、糸にシュガーポットに・・
ノコギリだってございます。
背中に、アタマに、一つ一つの細工が楽しくてなりません。
H23cm  ¥14000+税
(NUS219)
「ミニRM 山高帽の森人(緑)」
わしゃ、森の奥深く入ってモミの木を
切り出すのが仕事。Xmasの今が
一番忙しいんじゃ。
H10.5cm ¥4000+税
*品切れになりました
(DRG244)
「ミニRM 袋を置くサンタ」
子どもたちに配り終えたのは、まだ半分!
とりあえず袋を置いて一休み・・
H11.5cm 5400円+税
*品切れになりました
(146-137)
「RM DGサンタ」
冬は雪が降り、作物は枯れ
もみの木の緑は明日への希望
H22cm¥12000+税
*品切れになりました
(139-59)
「ミニRM 花売り
結婚のお祝いに、出産に!
野の花の美しさをさあどうぞ!
H12cm ¥2700+税

「RM きのこの家」
薪割り大忙し・・冬の準備
煙突から煙がもくもく・・
H12cm ¥7000+税
*品切れになりました
(136-013)
「RM 黒帽子の雪だるま」
赤いマフラーを巻いて
棒を持って・・僕も夜警です
H13cm ¥2000+税
*品切れになりました
(16141)
「RM 雪だるまとツリー」
良いモミの木見つけたよっ
人々は山に入って探します
H11cm ¥2000+税
*品切れになりました
(15531)
「RM GLサンタ」
寒い季節・・・サンタさんが
シバを持ってやって来るという
H17cm ¥7500+税

 「RM 丸顔のっぽの内科医」

身体の骨が写ったレントゲン写真・・・左手には聴診器・・・
なになに?・・・胸が痛いって? そうか、それは**のやまいじゃ
ユーモラスな表情で、楽しさが広がる煙出し君

H22.5cm 16000円+税
 *品切れになりました
 (DRG164) 「RM 皮エプロンの木こり」

深い森の中へ、今日も木こりは分け入って進む・・・
皮エプロンを締め、オノを持ち、ひょうたんに水を入れて・・・

H21.5cm ¥13800+税
*人気の作品が再入荷しました!
*品切れになりました
     
(146/268)  「RM 薪ひろい」

おおっ、今日は冷え込むなあ・・・
こうして毎日、森の中に入って薪ひろい・・・
暖かい薪ストーブの前で、孫たちの笑い声がはじける・・・

H18.5cm ¥7600+税
*品切れになりました
 (RGS039) 「RM お医者さんと包帯猫」

どこからか、ただ事ではなさそうなネコの泣き声が聞こえる・・・
すり寄って来たネコの前足がケガをしている。
いつもは人を診ているが、今日は獣医さんに早変わり・・・

H18.5cm ¥9800+税 
*品切れになりました
       


ユーモアあふれる表情・・・サンタの煙出し人形  
 (KW001)
「RM Kサンタ」

お〜い!・・・来たよっ!
鐘を鳴らして知らせても
子どもたちはぐっすり・・・
H18cm ¥12000+税
*品切れになりました
 (ドイツMULLER社 16130)
「サンタとツリー(中)

オーナメントを
いっぱい付けたツリー・・・
良い子にあげよう
H17cm ¥14000+税
*品切れになりました
 (ドイツMULLER社 16131)
「サンタとキャンドル(中)」

さあ、お祝いじゃ・・・
キャンドルをたくさん点けて
お祝いじゃ、お祝いじゃ・・・
H17cm ¥14000+税
*品切れになりました
     
 
もくもく・・・
お香の香りが部屋いっぱいに広がって
煙出し人形はなんともユーモラス・・・
   (ドイツMULLER社 16132) 「サンタ(中)」

トナカイから降りたサンタは、厚いシューバをまとい、
ランタンを下げ、鐘を鳴らし、暗い森の道をたどって、
子どもたちの所へ急ぐ・・・
背中には、おもちゃをいっぱい詰めた袋を背負って・・・

H17cm ¥14000+税
*品切れになりました
   
 
もくもく・・・
サンタさんの口から、お香の香りが
部屋いっぱいに広がって
煙出し人形はなんとも気分サイコー!
   (ドイツMULLER社 16661) 「おもちゃ屋(サンタ)」

冬になると鉱山はお休み・・・
坑夫たちは子どもたちのために、木のおもちゃづくりに取り組む・・・
「あら、素敵なおもちゃが出来たわね!」 妻の顔もほころぶ・・・

背中のカメにはおもちゃがいっぱい!
さあ、近くの大きな街ドレスデンに急ごう・・・きっと沢山の子どもが待っている
そう、私はオモチャ売り・・・リンとした顔が頼もしい・・

H24cm 15000円+税

 品切れになりました。
   

南ドイツ・シュヴァルツヴァルト(黒い森)の民族衣装が魅せる・・
煙出し人形 
(ドイツ MULLER社)
(GE16641)
「ボレン帽子の女の子・レッド」

H24cm 16000円+税
*品切れになりました
(GE16642)
「ボレン帽子の女の子・ブラック」

H24cm 16000円+税

*品切れになりました
「ボレン帽子」の故郷・グータッハの街では、
教会の祝日に「ボレン帽子」を着用するそうです。

赤いボンボンは未婚の女性がかぶり、既婚の女性は黒いボンボンをかぶるそうです。
この街ではまだ「ボレン帽子」を作る女性職人がいるそうでうが、
2kgの羊毛と約1週間の時間が掛かると言います。

白い提灯袖のシャツ、花模様が織り込まれた黒いベスト、長いスカートなど、
「ボレン帽子」と共に、民族衣装がさわやかです。

ザイフェンのおもちゃのことを知りたい方はこちらへ

ハイコ・ヒリック氏の煙出し人形 (ドイツ GAHLENZ社)
木のおもちゃを最初に生み出したザイフェン村は
ドイツ・エルツ山地にありました。
このエルツ地方の自然豊かな村で、
その伝統を受け継ぐ傑出したデザイナーが
育ちました。
その名はハイコ・ヒリック・・・
今はなんとおもちゃの最高メーカー・ネフ社の
チーフデザイナーになりました。
そのハイコ・ヒリックが
エルツ地方のクリスマスに欠かせない
「煙出し人形」をデザインし、ドイツGAHLENZ社で
商品化され、ここに登場です!

伝統が生かされているだけでなく、
洗練されたデザイン・愛嬌のある表情・やわらかな
フォルムなどステキな魅力に満ちています。
(GLZ023)
「RM HHペトロ 青」
*品切れになりました。
H16cm ¥10200+税
(GLZ025)
「RM HHサンタとプレゼント袋」

H18cm ¥11600+税
*品切れになりました
わたしはペトロおじさんじゃ・・・
ガリラヤ湖で漁をしているとき、イエス・キリストに
声を掛けられて、最初の使徒になったのじゃ。
わたしだけが天国の門の鍵を受け取ったので、
幸せを呼ぶおじさんとして大人気なのじゃ・・・
クリスマスと言えば、なんといってもサンタ・・・
子どもたちにとって、これほど魅力的で、
想像をふくらませ、夢に想い、どこからやって来る
のだろうと不思議がった存在はないでしょう。
とりわけ大きな袋を持った姿が心を揺さぶります。
(GLZ026)
「RM HHサンタともみの木」
*品切れになりました
H18cm ¥11900+税
(GLZ027)
「RM HHおじいさん」
*品切れになりました
H16cm ¥10000+税
寒い冬が来た。太陽は早く沈み、木々は葉が落ち
作物はしおれて育たなくなった・・・そんな中、
モミの木だけは常緑で、人々に力と勇気を与えた。
人々は春を待ちわび冬至祭を祝い、モミの木と
サンタは幸せをもたらす象徴となった・・・
おじいさんは村一番の知恵者・・・何でも知って
いて、みんなの悩みを聞いてくれて・・・
今日も聖書を小脇に抱え、ローソクを持って、
鼻の下をちょっぴり赤くして村を見回る・・・
家の隅に飾ると、災いからきっと守ってくれる・・・
(GLZ024)
「RM HH王様 赤」

H17cm ¥10200+税
*品切れになりました
ハイコ・ヒリックの作品、
本当に素晴らしいですね。

ザイフェンの伝統的な煙出し人形は
その細工が細かく
深みのある風情が
格式さえ感じさせます。

でもこのハイコ・ヒリックの作品は
シンプルで洗練されたデザインが
ユーモラスな雰囲気とあいまって
楽しさが部屋いっぱいに広がります。

彼は2年にいっぺん与えられる
ドイツ最高の工業デザイン賞の
「アーク・レインボウ」を受けました。

どちらの煙出し人形も
お口からお香の煙がゆったりと出て
クリスマスがとても楽しい雰囲気になります。
ワシは王様。人々が明るく暮らせるよう、正義と
法の精神にのっとり、神の名において仕事を
行っているのじゃ。この夏はみんなよく働いた、
冬の心配はいらん、お礼にワシもサンタの姿に
なって、子どもたちに贈り物を配ろう・・・

くるみ割り人形・・・ザイフェンのおもちゃのもう一つの代表です
(NUS002) 「くるみ割り人形 NK王様(赤)」
*人気商品が、ついに復活しました!
37.5cmH  22000円+税
*品切れになりました
 

ふだんは口を閉じて・・

口を開けたらクルミをくわえ

背中のレバーを押すと・・パリッ
食物の少ない冬の楽しみはクルミ割り・・どの家庭でも必需品でした。

口を開いて実を入れると・・ほらっ、服の背中が開きます。
これをぐいっと押せばクルミが割れるのです。
(*これは実用品のくるみ割り器ではありません)
  
(NUS131) 「くるみ割り人形 NKタッセルブーツの王子(白木)」

39cmH  19500円+税
*品切れになりました
 

ふだんは口を閉じて・・

口を開けたらクルミをくわえ

背中のレバーを押すと・・パリッ

クリスマスピラミッド
(くるくる回る回転式キャンドルスタンド)
ろうそくの炎で風車が回る・・
トナカイが走る・・・

厳かな雰囲気が高まり
幻想の世界へ・・・

静かに目を閉じると
賛美歌が聞こえてくる
リン リン リン・・・
トナカイの鈴の音が近づいてくる
サンタクロースがすぐそこまでやってきた・・

クルクル回るクリスマスピラミッドを見て
幼い子はきゃっきゃっと声を上げた・・

(クリスマス・ピラミッドは、ツリーの代わりに飾られる
地域も多いようです)
「Xmasピラミッド」は、ローソクの炎が巻き上げる風の力で、風車がクルクル回る「キャンドルスタンド」です。
いっしょに人形たちもくるくる回って、とても愛らしく、食卓やテーブルをなごませてくれます。
 
 
(10444)「Xmasピラミッド 聖書物語 2層

ローソクの炎に照らされて、ゆったり回る
クリスマス・ピラミッド・・・
イエス誕生の聖書物語が
目の前に展開され
心が清くなった気がする・・・

「もろびと こぞりて むかえまつれ・・・」
遠くから賛美歌を唄う声が聞こえて来た・・・
(10444)「Xmasピラミッド 聖書物語 2層」
クリスマス・・・
それはイエス・キリストがお生まれになったお祝い・・・
その時の聖なる場面が、再現される・・・

H41cm  ¥42500+税
*品切れになりました

すやすや眠る おさなごイエス・・・
そっと見守るマリアとヨセフ・・・
3人の博士たちが、お祝いの品を持って駆けつける・・
 
イエスの誕生を最初に知らされた羊飼いたち・・・
明るい輝星を頼りに、お祝いに駆けつけるのです・・・

(10370)「Xmasピラミッド ドレスデンの聖母教会」
(10370)「Xmasピラミッド ドレスデンの聖母教会」

ドイツの古都・ドレスデン・・・
歴史を刻むその街に、ひときわ美しい聖母教会がある・・・
そのおごそかな姿に、誰もが心を奪われる・・・

H37cm  60000円+税
*品切れになりました。

今日はクリスマス・・・町中の人々が聖母教会に集まる・・・
お祝いの日・・・
わたし、ちょっとおしゃれしたの・・・

(ABP003)「Xmasピラミッド 赤 天使4人」
(ABP003)「Xmasピラミッド 赤 天使4人」

クリスマスが近づく・・・
天使の仕事・・・それはサンタさんの手伝いや、
お祝いの賛美歌を歌うこと・・・
でも、でも、まだ難しくて覚えられないの・・

21cmH  16800円+税
*品切れになりました。

アハ、ハッハッハ〜・・・音階をあげたり、下げたり・・・ノドならし
少しはうまくなったかしら・・・
明日はクリスマス本番・・・緊張する天使たち・・・
天使たちの「聖歌隊」 ガンバッテネ!・

(ABP003)「Xmasピラミッド 赤 天使4人」
(DR128819TL)「ウインドミル・星空の教会」

ふだんは静かな教会も、
クリスマスが近づくとにぎやかになる・・・
教会の空に、月が輝き、星もまたたいてきた。
雰囲気は最高潮に盛り上がる・・・

18cmH  13000円+税

*品切れになりました

私たちは栄えある「聖歌隊」・・・
みんな、私たちの歌声を聞きたくて、教会に集まってくるの・・・
一生懸命練習をしているうちに、
キラキラとたくさんの星がまたたいてきた・・・

(DR17503)「ウインドミル・クリスマスモチーフ」
(DR17503)「ウインドミル・クリスマスモチーフ」

クリスマスが近づくと、誰も落ち着かなくなる・・・
だって、サンタさんがやって来るんだもの・・・
ボクもワタシも、家に閉じこもってなんていられない!
村一番の大きなモミの木に、みんな集まって走り回る・・・

24cmH  18000円+税
*品切れになりました

ボクはスキーを持ち出して、スキーの練習。
わたしは、大きな大きな雪だるまを作っているの・・・
そこへやって来たのはサンタさん、
大きな荷物を背中に背負って、ソリ遊びをしている。
明日はクリスマス、わたしの家に来てくれるのかしら・・・

(KWO042)「Xmasピラミッド C.S.3人の天使の合奏」
(KWO042)「Xmasピラミッド C.S.3人の天使の合奏」
クリスマスを祝う、清楚な白いキャンドルスタンド。
一生懸命、笛を吹く、ウクレレを奏でる、3人の天使たち・・・
そのいじらしい可愛らしさに、心が癒やされます・・

H23cm  31000+税
品切れになりました。

ねえねえ・・・ワタシ一生懸命吹くから聞いてっ!
「Xmasピラミッド」は、ローソクの炎が巻き上げる風の力で、風車がクルクル回る「キャンドルスタンド」です。
いっしょに人形たちもくるくる回って、とても愛らしく、食卓やテーブルをなごませてくれます。
 

(10340)「Xmasピラミッド サンタクロースもみの木」
(10340)「Xmasピラミッド サンタクロースもみの木」
もみの木のそばに着いたサンタは、カネを打ち鳴らし、
子どもたちに告げる・・・よい子たちよ、Xmasプレゼントだよ!

H30cm  ¥27800+税
*品切れになりました。

サンタのひくソリの荷物も楽しさいっぱいです

(KW0017)「C.S もみの木と2人の天使」(白)
(KW0017)「C.S もみの木と2人の天使」(白)
寒くて、なにもかも雪の白さに染まり、枯れる冬・・・
そんな中で、もみの木だけは力強い緑・・・
どんなに人々を力づけたことでしょう・・・

そして、人々はもみの木のそばで踊る天使たちを
たしかに見たのです・・・
Xmasがやって来るのです!
H23cm  ¥18500+税

*品切れになりました。

あどけない天使とおもちゃは、Xmasの喜びです
(DRG136)「C/S緑3段 サンタと子ども」
クリスマスがやってくる!サンタさんがやってくる!
雪が降る!さあ、雪だるま作りだ!
子どもたちの浮き浮きした気分を
3段に載せて・・・気分は最高!

H34cm  ¥16000+税

*品切れになりました。

最上段で作った雪玉が、ほらこんなに立派な雪だるま!
(KWO018)「Xmasピラミッド 金の玉飾りと天使(白)」
愛のキューピットの天使たち・・・
白いアーチと金の玉の元で、愛の秘策を練る・・・

H20cm  ¥11800+税
品切れになりました。

わたし、天使なの・・・みんなに愛を広げるの・・・
(074/065)「ミニC/S 3人の天使」
背中に大きな羽根の、すくっと立った白い天使
ささげもつローソク、りりしく美しい

H16cm  ¥3200+税 
*品切れになりました

東洋的雰囲気を持つデザインがステキです
クリスマスピラミッド
(回転式キャンドルスタンド)
ろうそくの炎で風車が回る・・
トナカイが走る・・・

厳かな雰囲気が高まり
幻想の世界へ・・・

静かに目を閉じると
賛美歌が聞こえてくる
リン リン リン・・・
トナカイの鈴の音が近づいてくる
サンタクロースがすぐそこまでやってきた・・

クルクル回るクリスマスピラミッドを見て
幼い子はきゃっきゃっと声を上げた・・
今年は、クリスマスピラミッドを楽しみませんか?きっと幸せが舞い込みます・・

 急げや急げ!子どもたちが待っている・・・   汽車を引くサンタ
 
 クリスマスが近づいた・・・子どもたちが待っている・・・サンタさんはあわてふためく・・・

おもちゃをいっぱい乗せて、イエスを守った牛やロバ、ヒツジさんたちも乗って、雪原を蹴って汽車がひた走る・・・
もちろん先導役は我らのサンタさん、子どもたちが待っているところへ引っ張っていきます。

玄関に、居間のテーブルに、子どもの机の上に、本棚に・・・どこへ置いても楽しさバツグンです。
子どもたちも、きっと引っ張って楽しむでしょう・・・
 汽車を引くサンタ  全体の長さ25cm  (6000+税)ドイツ
 子どもたちに大人気の「汽車を引くサンタ」と同じサンタさんと動物たちが、
クリスマスピラミッド(回転式キャンドルスタンド)になりました!
サンタさんが動物たちと一緒に、おもちゃを載せたソリを引っ張って動き回る姿に、
目を輝かせ、拍手喝采が沸き起こるのです・・・
   (DRG075)「歩くサンタと大きなツリー」

ローソクの光の下で、大きな羽根が回り、
サンタさんが一生懸命走ります。
だって、たくさんの子どもたちがプレゼントを
待っているんですもの・・・
その動き回る姿がいかにもユーモラスで、
子どもたちは夢中になってしまうのです。

H31.5cm  ¥15500+税 *品切れになりました
 
急げや急げ・・・サンタさんは背中に大きな袋をしょって、
さらにはプレゼントを載せたソリを引っ張って・・・
子どもたちは、そんな大忙しに動き回る姿を見て、
自分たちのところに来るサンタさんを夢見るのです。

 クリスマスはやっぱり・・・由緒ある八角教会堂・・・
 日本にある教会は、その頂部に八角ドームを持つものが見られます。

でも、ヨーロッパ、とりわけドイツ・ザイフェンの八角教会堂(ザイフェン教会)は、
その清楚な美しさ、可愛らしさで人々に愛されてきました。

これをモチーフにしたクリスマスピラミッド(回転式キャンドルスタンド)を置くと、
なにか気持ちが新たになり、クリスマスのうれしい気分が高まるのです。
おごそかな八角堂、そして清楚で可愛らしい白いアーチの八角堂・・・
あなたはどちらを選びますか・・・
   (DRG138)「C.S.ザイフェンの八角教会堂」

ドイツ・ザイフェンは、木のおもちゃの発祥地です。
子どもたちを村全体で愛したこの街に
建てられたのは八角教会堂。
クリスマスが近づき、教会の中で
聖歌隊が歌い、静かに回るのです・・・

H30cm  ¥21000+税
 
教会の中で聖歌隊が賛美歌を歌っています。
その先頭に、イエスが生まれたことを示す大きな星を持って、
子どもたちが慎重な面持ちで、ゆっくり回るのです。
  (433810/1) 「C.S.聖歌隊と教会(白)」

クリスマスが近づくと、
みんなおごそかな気持ちになります。
でも、教会の周りで一生けんめい賛美歌を歌う
子どもたちの聖歌隊を見ると
心がなごみ、うれしさがこみ上げてきます。

白いアーチの清楚な可愛らしさが
これを置いた部屋全体をさわやかにしてくれます。

H22cm  ¥14000+税
 
子どもたちの一生懸命さが判る表情は、
可愛さそのもの・・・
聖歌隊の歌声が今にも聞こえてくるようです。

 風で動く・・・手で回す・・・  それが楽しい「風力タイプ」のXmasピラミッド
 ろうそくの熱で、上昇気流の風が起き、羽根車が回る「Xmasピラミッド」(回転式キャンドルスタンド)。
とてもおごそかな雰囲気が部屋中に広がります。

でも、子どもたちは触りたくて、触りたくて仕方ありません。
どうしても手が伸びます。

ここに、ローソクを使わなくても、人の動きで動く部屋の風、窓際から入る不意に吹くそよ風・・・
そんな風で、「あっ、回った、回った・・」と声が上がります。
フーッと息を吹くのが出来るようになった子は、「上手でしょう」と得意な顔をするでしょう。
これは楽しい、そんな「風力式 クリスマスピラミッド」なのです。
 

(5-4)「Xmasピラミッド 天使と鉱夫とくるみ割り」

13cmH  ¥11000+税
*品切れになりました
 (5-4)「Xmasピラミッド 天使と鉱夫とくるみ割り」
13cmH  ¥11000+税


ドイツ・ザイフェンのおもちゃと言えば
伝統的な「天使」と「鉱夫」、それに「クルミ割り人形」・・
 
雪の深いドイツ・ザイフェン地方の人々は、冬になると
森の木を使って子どもたちのおもちゃを作りました。
そんな愛情が伝わって来ます。
 

(5-3) 「Xmasピラミッド サンタさんと雪だるま」

13cmH 10800円+税

*品切れになりました。
(5-3) 「Xmasピラミッド サンタさんと雪だるま」
13cmH  ¥10800+税


クリスマスが近づく・・・
人々は森に入り、モミの木を切り出す。
森の中央に大きなモミの木を見つけた。
そのそばにあった小さなモミの木を、サンタさんは
切り出し、善い子たちへのプレゼントにした・・・
 
雪だるま君も、せっせと柴刈りに精を出した・・・、
子どもたちが寒さに震え、凍えていないか、
とても心配だった・・・
(074-144)「ミニ2段C/S 聖歌隊と雪遊び」
人々の家に、もみの木に、雪はしんしんと積もります・・・
子どもはソリを引いて走り、空から聖歌隊の歌が響く・・
(小さいサイズ・吹いて回したり、窓際の風で回します)

H11cm  ¥4300+税
*品切れになりました

キャンドルスタンド・・・ザイフェンの村人たちにとって「光」はうれしさの象徴です。
「光」が人々を勇気づけてくれます。キャンドルスタンドにさまざまなちいさな人形を飾って、幸せを祈ります。
(12310)「尖塔アーチ サンタと天使たち」
ソリから降りたサンタが鐘を鳴らす
動物たちが手伝いに・・さあ出発!
天使たちも祝いの準備に忙しい・・
30cmW  ¥25500+税

*品切れになりました。
(22156)「サンタと天使」
ひっそりとたたずむ家々・・
もみの木に灯りがともり、
馬とリンゴで、来年の豊作を祈る・・
北欧の人々の願いが込められる
18cmH  ¥18000+税
*品切れになりました

小さなキャンドルスタンドひとつで
テーブルがグンと華やかになり、食事もおやつも楽しみが増す・・・
ドイツや北欧に行くと、どこのテーブルにもろうそくの明かりがともって、心があたたかくなります。
不思議と心が落ち着いてきます・・・今日からあなたも・・・
(22124)「サンタクロースとソリ」
サンタがカネを鳴らし、太鼓とラッパでソリの出発を知らせる
子どもたちが待っている、さあ、急げ!
H10cm  ¥6800+税
(22132)「サンタクロースとプレゼント」
ようやく街にたどり着いた・・秋の実りがいっぱい。
おっと洋梨が転げ落ちた・・・落ち着いてプレゼントを配ろう
H10cm  ¥6200+税
(22120)「天使」
今日はうれしいクリスマス・・・天使たちがラッパを吹く
アコーディオンを奏でる・・・うれしさがこみ上げてくる・・
H6cm  ¥5400+税
(22100)「ミニアーチ 天使と鉱夫」
夫・鉱夫が暗い鉱山から帰ると、家の光の中に妻がいた・・
天使のように見えた。ザイフェンの有名なシンボル的作品
巾17cm  ¥3000+税
*品切れになりました
(22104)「ミニアーチ くるみ割り人形」
冬、村の子どもの楽しみはくるみ割り・・・
ザイフェン村は鉱山・・お父さん・鉱夫の格好がステキです
巾17cm  ¥3000+税

*品切れになりました
(22108)「ミニアーチ 村と汽車」
ザイフェン村の家々をぬって、鉱石を積み出し、
人々を乗せ汽車が走る・・空に輝く星々が美しい・・・
巾17cm  ¥3000+税
*品切れになりました


(12106)「ミニアーチ くるみ割り人形」
ザイフェン村の産業・鉱夫姿のくるみ割り人形。
今は幸せを呼ぶ飾りとして各家庭にあります・・・
巾17cm  ¥3000+税
*品切れになりました
なんとも可愛らしいキャンドルスタンド・・・贈りものにも最適です

  小さなキャンドルスタンドに灯るローソクの光り・・・それを見守る天使・・・
しあわせが忍び寄る・・・
     
 (NUS099)
キャンドル立て
 流れ星と天使 青
9.5cmL  1600+税
*品切れになりました
 (NUS097)
キャンドル立て
 流れ星と天使 白
9.5cmL  1600+税
*品切れになりました
  (NUS098)
キャンドル立て
 流れ星と天使 赤
9.5cmL  1600+税
*品切れになりました
    たった1本のろうそくの光りでも、
その揺らぎを見るだけで、不思議と心が安らぐ・・・

食事の時に、ティータイムに、そして祈りを捧げる時に・・・
   (NUS101)
キャンドル立て
 流れ星と天使 黄
9.5cmL  1600+税
品切れになりました。
     
 (NUS093)
キャンドル立て
 星と天使 赤
5.5cmL  1600+税
*品切れになりました


 (NUS092)
キャンドル立て
 星と天使 白
5.5cmL  1600+税
*品切れになりました
 (NUS094)
キャンドル立て
 星と天使 青
5.5cmL  1600+税
*品切れになりました
  キャンドル立て 流れ星と天使
9.5cmL  1600+税

  キャンドル立て 星と天使
5.5cmL  1600+税

それぞれ色をご指定ください。
(写真では違うように見えても、天使のサイズは
「流れ星と天使」も「星と天使」も同じです。)

 (NUS096)
キャンドル立て
 星と天使 黄
5.5cmL  1600+税
*品切れになりました

 キャンドルホルダ・・・そのモチーフから光が漏れる・・・
ローソクの光りが、こんなに美しいと思わなかった・・・
食卓テーブルに、本を読む机の上に、キャンドルホルダに入れたウォーマーキャンドル(一般的には4cmくらい)を置くと、
そのやわらかで静かなあかりで、心が安らぎ、しあわせに包まれるような気がします。
 
     
 (RGS027)
キャンドルホルダ
 クルミ割りと煙出し
5.5cmH  3000+税
(RGS026)
キャンドルホルダ
 聖歌隊
5.5cmH  3000+税
(RGS025)
キャンドルホルダ
 天使と鉱夫
5.5cmH  3000+税
 

ザイフェンイメージを代表する愛のものがたり・・・

キャンドルスタンド 「天使と鉱夫」
ドイツ・エルツ地方・・・とりわけザイフェンはスズを生産する鉱山の村だった。
まっ暗い地中の中で、一日中はたらく鉱夫たち・・・・

仕事が終わって、家にたどり着くと、
窓からこぼれるキャンドルの明かりがなによりうれしく、
妻はまるで太陽のように明るく、その笑顔は天使のように見えた・・・

家庭に愛としあわせを呼ぶシンボルは、
キャンドル立ての天使と鉱夫の姿となり
エルツ地方の代表的な工芸品となりました。
キャンドルスタンド 「天使と鉱夫」 (DRG089)

20.5cmL  ¥14000+税
*径10mmまでのローソクが立てられます
*品切れになりました。

 
キャンドルスタンド 「天使と坑夫」 (24100)

17.5cmL  ¥10000+税 *品切れになりました
*径9mmまでのローソクが立てられます

その凛とした美しさに、ため息がこぼれる・・・

頭飾りの天使は、愛らしさと同時に、力強い意志でしあわせを運んできた・・・

GRキャンドルスタンド 「頭飾りの天使」 (GRL039)ドイツ・ギュンターライヘル社
*品切れになりました
GRキャンドルスタンド 「頭飾りの天使」 (GRL039)ドイツ・ギュンターライヘル社

48cmH  ¥21400+税
*径14mmまでのローソクが立てられます
*品切れになりました

クリスマス定番の名作 ハーン夫人の 「聖家族3点セット」・・・ おごそかとやさしさと・・・
「生誕セット」・・・クリスマスが近づくと、ヨーロッパの子どもたちはどの家庭にもある「生誕セット」で遊びます。
ふだんは居間や玄関に飾られていても、このときばかりは自由に触って、
クリスマスの物語、イエスキリスト生誕の物語を楽しみます。
そして「生誕セット」「聖家族セット」といえば、ドイツのロッテ・ハーン夫人の作品こそ、定番中の定番と言えるでしょう。
彼女はドイツのエルツ地方で伝統のおもちゃ作りを習得し、北ドイツの小さな村で工房を開きました。

素材は柔らかみのある菩提樹、すべて手作業でていねいに彫刻され、彩色されています。
ドイツで根強いフアンを持つハーン夫人の作品は、日本でも広まりつつあります。
どうぞ、このおごそかで優しいステキな作品をお手元においてください。
ローマ皇帝はすべての民に
住民登録をせよと命令します。
ヨセフは住民登録をしようと
自分の出身地ベツレヘムを訪ねますが
宿屋はすでにどこも満員です。

イエスを産んだマリアはやむなく
馬小屋のかいばおけに寝かせます・・

降りしきる雪の夜・・・
すこやかに育てと
マリアは必死に祈ります。

いかがですか・・?と私が訪ねると
ヨセフは優しい顔を
こちらに向けて
「どうぞ、ごらんなさい・・・」
そこには乳飲み子が
すやすや寝ていました。
救い主イエスが生まれたのです。

空にはとりわけ大きな星が輝きました。
それを初めて見たのは
羊飼いたち・・・
まもなくやってくるでしょう。
やがて学者や大勢の村人たちも
お祝いの品を持って
駆けつけるでしょう・・・

そんな喧噪の前の
静かな雰囲気が伝わってきます。
おごそかさと
優しさが
心に迫ってきます。
ハーン夫人の 「聖家族3点セット」 ドイツ LOTTE SIEVERS-HAHN社 マリア 約8cmH ヨハネ 約12cmH
27500円+税
 *品切れになりました

赤と緑の魔法の小箱・・・ザイフェン村の「Wポップオルゴール」(ヴェルナー社・ドイツ)
これはミニ・オルゴールです。

赤と緑の魔法の小箱・・・
ステキな仕掛けが
やわらかい音色が
子どもも、
恋人たちも、
すっかり大きくなった大人にも
魅了させて
やまないのです・・・

これは可愛らしい赤い小箱に
贈り物結び・・・
脇のねじを回してみましょう・・・

ドキドキしながら赤い小箱を開きます
ハートのマークの手紙をもって
女の子が顔を出します。
女の子が顔を出すと
やわらかで美しいメロディが
鳴り出します。

どうか判って欲しい
この気持ち・・・・

これはスッキリした緑の小箱
赤い小箱の音色にムズムズします
誰かボクのネジを巻いて!

緑の小箱を開くと
赤いバラを差し出す男の子・・・
ボクの気持ちはキミとおんなじさ!
男の子が顔を出すと
さわやかなメロディが
鳴り響きます。

高鳴る気持ちで
胸が震えます・・・

心が通じ合ってホッとする二人・・・やっぱり魔法の小箱だった!
やっと分かり合った
二人の気持ち・・・
うれしさと感動が
いっぱいに広がります。

コケティッシュでない
素朴な表情が
やさしさと
可愛らしさと
あたたかさを
もたらします。
いかにも心のこもった贈り物を感じさせるラッピング結び・・・もらったトタンうれしくなります。
そしてその仕掛けとメロディが、あなたの熱い思いを伝えます。
仕掛けが飛び出し、メロディが鳴る不思議な小箱は、幼い子もたちまちとりこにしてしまいます。
おはなしを読んだあとに、魔法の小箱を開いてメロディが鳴ると、もうおやすみの時間です。
恋人たちには今の気持ちをつたえる大切なプレゼントに、もうすっかり大きくなった大人たちにも、
その素朴さが安らぎを与えてくれます。
「Wポップオルゴール」(男の子・女の子)(ヴェルナー社・ドイツ ザイフェン村)
9.5cmL 男の子・女の子(ご指定ください)それぞれ 5000円+税

*品切れになりました
ドイツ・エルツ山地のザイフェン村で、伝統的な木のおもちゃ作りをしてきたヴェルナー社。
ヴェルナー家の長男のクリスチアンは、ろくろ技術を使ったミニチュアを作ってきました。
ここで紹介のオルゴールは、ヴェルナー家の次男のヴォルフガング・ヴェルナーの作品で、
ザイフェンの伝統的な仕掛けおもちゃを継承しつつ、独特の可愛らしいモチーフで有名です。

ザイフェンでは伝統的に「にかわ」で接着をしていますので、近代の接着剤ほど強力ではありません。
しかし輸送や遊んでいるとき、ぶつかったときの衝撃で「壊れる」のでなく、「はずれる」「とれる」だけです。
こうしてザイフェンのおもちゃは、親から子へ、子から孫へ、とれたら付けながら長い間楽しむことが出来ます。
万一とれた時はセメダインや木工ボンドなどで付けて下さい。

心あたたまるクリスマスを楽しむために・・・
ステキなプレゼントを自分とお友だちのために・・・
 
クリスマスを楽しむ
ドイツのおもちゃや飾り・・・
アドベントカレンダーのページへ Xmasオーナメントのページへ Xmasおもちゃのページへ
煙出し人形などザイフェンのおもちゃのページへ クリスマス絵本のページへ 新年カレンダーのページへ
クリスマスプレゼントにすぐれたおもちゃと絵本を!・・・・ていねいな解説ですぐれたおもちゃを紹介するページへ

うっとりするクリスマスカード・・・あなたの人柄がしのばれます・・・
そのステキさは、子どもにだってわかります・・・
贈ってくださったその人の気持ちが、いつまでも心に残ります・・・
*美しさあふれるクリスマスカードのページが出来ました!(こちらへ

home│(星の子・おもちゃ関連ページ)│ドイツXmasおもちゃおもちゃの村・ザイフェンおもちゃの解説おすすめおもちゃ一覧
Xmasオーナメント
Xmasカードネフスピール木の動物たちカプラ
★どうぞお店(絵本の店・星の子)にお越しください。地図はこちらへ
★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
   絵本の店・星の子トップメニューへ 

絵本・児童書のほかにクリスマスプレゼントに「すぐれたおもちゃ」も用意しています。
おもちゃの解説のページへ

クリスマスを楽しむ絵本・児童書は こちらへ

「星の子・コース別子どもの本」をクリスマスプレゼントに。 「コース別子どもの本」のページへ。
絵本だ〜い好き