アドベントカレンダーでクリスマスを祝いませんか・・・

「絵本の店・星の子」へようこそ 「絵本の店・星の子」

クリスマスの
アドベントカレンダー


クリスマスに、新年に、
心のあたたまる
カレンダーはいかがですか
(「アドベントカレンダー」「新年のカレンダー」「スケジュール帳」のご紹介)

home(クリスマス・新年)│クリスマスオーナメントクリスマス絵本紹介クリスマス絵本もくじゆき・お正月ご注文地図
Xmasのおもちゃザイフェンのおもちゃ│アドベントカレンダー・新年カレンダー
絵本だ~い好き


クリスマスを祝う
新年を祝う
気持ちを新たにする・・・

そんなとき
壁や机の上で部屋を飾る
ステキな雰囲気の
カレンダーが
心を暖めてくれます。

(プレゼントにもよろこばれます!)


アドベント・カレンダーで、クリスマスを待ちわび、祝う・・
(アドベント・カレンダーとは?)
クリスマスを迎えるまでの4週間をアドベント(待降節)といいます。
そのまちどおしい気持ちを、毎日トビラを開けると美しい絵が出てくるカレンダーを通して
少しずつ高めていきます。(24日間、24の動物やお菓子、プレゼントが描かれて、今日は何だろうと楽しみます)
扉を開くと・・ クリスマスまでの日付が並んで 毎日とびらをあけると ほら、このとおり!
なんともステキで夢のあるアドベント・カレンダー!

それぞれが、クリスマスを迎える子どものワクワクする気持ちをよく現しています。
準備にいとまのないサンタさんたち・・・クリスマスを祝う街全体の雰囲気・・・寒い冬も身体が動き出す楽しい遊び・・
どれも夢があり、それぞれ雰囲気の違う作品を揃えました。判りやすいよう、右に一部拡大写真を載せました。

(お兄ちゃんが開けるように、小さい自分もアドベントカレンダーの窓を開けたい・・・
それぞれのお子さんの、自分用のアドベント・カレンダーがあるとクリスマスへの期待感がグンと高まります。
ドイツの作品は、そんな期待に応えて、日本製品の1/2~1/3というリーズナブルな価格設定も魅力です)
お友だちへはもちろん、クリスマスパーティ、保育園・幼稚園のプレゼントとしても喜ばれています。

*「品切れ」表示になったものは、ドイツからの輸入品のため、現品限りとなります*


~ アドベント・カレンダー ~  (ちょっぴり大きめサイズ)
毎日タブを開ける楽しさ・・・小さい子が開けやすい大きさが楽しいのです

A3サイズより少し小さめの大きさです。
クリスマスを祝う子どもたちの姿を中心に、おごそかな雰囲気が伝わって来ます・・・
そして、人混みにまみれ、どこかにサンタさんがいるのです。
ノイシュバンシュタイン城
(1000円+税) 29.7*42cm (RS324 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 
バイエルンの王・ルートヴィヒがあこがれたのは「中世の騎士道」・・・
「古きドイツの騎士城」の真の姿を表現したいと作られました。
ドイツ旅行の人気観光スポット「ロマンチック街道」の終点にあり、19世紀後半に作られましたが
当時の最新技術を駆使して建設されたレンガ造りです。
ボク、騎士になって、馬車でお城の入り口に乗り付けるんだ!きっと、いつの日か・・・
ハイデルベルクの雪景色
(850円+税) 28*40.5cm (323 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 
ここはドイツの古都ハイデルベルク。ドイツ最古の大学や古い城趾の街並みが、人々を惹き寄せる。
この地では、ネアンデルタール人より古いとされるハイデルベルグ人も見つかっていて、多くの人が訪れる。
クリスマスも近いその日、ハイデルベルグから帰る道すがら、サンタおじさんに出逢った。
シーッと声をひそめると、「善い子たちに特別に・・」と言って、袋からステキなオモチャを手渡してくれた。
ああ、今日は何てステキな日なんだろう!
市庁舎とスケート場
(680円+税) 29.7*41cm (312 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 
街の中心に、大きくおごそかな雰囲気の市庁舎・・・そしてその市庁舎前は、なんとスケート場!
クリスマスが近づく冬の時期になると、ウキウキして子どもたちが集まってきます。
あっ、サンタさんだ!・・・わたし、サンタさんと手をつないで滑ったの!ああ、うれしい!
ベルリンのX'masマーケット
(850円+税) 28*40.5cm (317 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 
ここはドイツの首都ベルリン・・・その中央におごそかな「ブランデルベルグ門」。
統一ドイツの象徴、古代ギリシャ建築を正確に復元させたこの門の前にクリスマス・マーケットが立つ。
私たち家族は「聖歌隊」となって、精一杯、賛美歌を歌いあげた・・
ニュルンベルクのX'masマーケット
(850円+税) 28.5*40.5cm (329 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 
ニュルンベルクは、お城のある高台を取り囲むように連なる城塞の街ですが、
商業都市・工業都市としても発達し、毎年のXmasマーケットは大にぎわい。
「わたし、念願のクリスマスツリーを買ってもらって、ソリに乗せて帰るところ、もう、ワクワク!」
(現在は自然保護の為、勝手に森に入り、モミの木を伐採することは許されません。
模造樹木で楽しみましょう。 本物らしいツリーの紹介はこちらへ )
ミュンヘンのX'masマーケット
(850円+税) 29.5*42cm (321 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 
大都会ミュンヘンで開かれるXmasマーケットは、教会やお城の建ち並ぶ雰囲気の中で開催され、
クリスマスの雰囲気はいやがおうでも高まります。
でも、第二次世界大戦では、ほとんどの施設が破壊されてしまったのです。
それでも、市民たちは復興を強く願い、建物が出来て以来の汚れや傷跡さえも復元し、
伝統の街づくりを仕上げたのです(当時の市長トーマス・ヴィンマーに依る復興運動-ラマ・ダマ-)。

アドベントカレンダー
子どもたちのお手元に・・・
 
クリスマスを楽しみに待つ・・・
それぞれの24日間、子どもたちはどんなに楽しみなんでしょう・・・
サンタさんは、私の願い、聞いてくれたかしら・・・
心配で、毎日がドキドキ・・・そんな24日間のアドベント・カレンダー

~ アドベント・カレンダー ~  (スタンダードサイズ)
(スタンダードサイズ) クリスマスを待ちわびる・・・タブを開けるたびにうれしさがこみあげる・・

クリスマスらしい雰囲気を盛り上げる図柄が、なんといっても魅力です。
絵からにじみ出る物語が、心を清らかにしてくれます。
天使とともに
(600円+税) 26*35cm (RS70143 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
森のサンタ
(600円+税) 26*35cm (70108 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
   
Xmasの夜・・・なかなか眠れない・・・すると窓の外が急に明るくなり、
天に輝くドアが開かれる。ビックリして見つめると、たくさんの天使たちが
私の部屋に入ってくる。そう、天使たちは忙しいサンタさんのお手伝い・・・
それぞれがプレゼントの小箱を持って来る!うれしさがこみ上がる!
クリスマスが近づいて、森の中が急に騒がしくなった。そっと、森の中へ
見に行った。大きなモミの木に寄り添って様子を伺うと、なんとウサギさんが
サンタさんに抱かれて眠っている。リスやバンビ、それにフクロウや小鳥たち
も集まって・・・なんと楽しそうな雰囲気・・そう、みんなウキウキなのだ!
サンタとクッキー作り
(460円+税) 27*35.5cm (70108 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
サンタとクッキー作り(ぬり絵)
(500円+税) 27*35.5cm (581 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
   
クリスマスが近づいて、サンタさんは目の回るような忙しさ。
近所の子どもたちがやって来て、お菓子作りのお手伝い。
「わたし、もうちょっと甘いほうが好きなんだけれど・・・」
「ボク、甘いの苦手・・」とカンカンガクガク・・・
試食が続いて、もうお腹いっぱい!
これは楽しい「ぬり絵」なんです!だってサンタさんがいて、ワタシもボクもいて、
一緒にクッキーを作るんです。塗るだけでお菓子の甘~い臭いがいっぱいに
漂ってきて・・・。でもこれはアドベントカレンダー、数字の窓を開けると
カラフルな絵が顔を出して、楽しいことバツグンなんです。
輝くツリー
(600円+税) 26*35cm (RS70122 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
おもちゃ売場
(460円+税) 26*36.5cm (70124 ドイツSELLMER社)
   
冬になった・・・昼の時間は短くなった・・・夜に輝くローソクの灯りは
キリストの象徴となった。子どもたちは広場の大きなツリーに、
たくさんのローソクを飾った。一緒に、ウサギやヒツジ、ロバ、ブタ・・・
動物たちもやってきた。おもわず笑みがこぼれる。そう、今日はXmas!
クリスマスが近づくと、子どもたちはみんなここにやってくる。ここには
沢山のおもちゃ・・・どれにしようか・・・胸が高まる。そう、ボクはこれに
決めた!クリスマスツリーの前にゆったり座るサンタさんのそばに行って
そっとボクの希望を打ち明ける・・・サンタさんは大きくうなずいた・・・
   おもちゃ売り
(500円+税) 26*35cm (746 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 
今日はクリスマス!モミの木にたくさんのローソクが光る。
村の広場にその光が満ちて、みんなの気持ちまでが明るくなる。
オモチャ売りがやって来ると、子どもたちは群がる。みんなワクワクして
サンタさんへのお願いの品を心に描く。
なんてったってクリスマスは最高さっ!
聖誕(ランタン)
(460円+税) 26*36.5cm (766 ドイツSELLMER社)
 
凍えるように寒い夜・・・その空に急に輝く大きなほうき星・・・きっと何か良いことがあったに違いない・・・
ほうき星の光る方向はエルサレムの南、ベツレヘム・・・人々はランタンで道を照らしながら進む。
小さな馬小屋があった。のぞくと生まれたばかりのイエスさまが・・・
うれしさがこみあげて、私はおじいちゃんの手を強く握った・・・わたしの持って来たプレゼント、早く渡したい・・・

お城と汽車
(500円+税) 26*36cm (70138 ドイツSELLMER社) *品切れになりました
  
私たちの村には、そびえ立つようなお城がある・・・塔がいくつもあって、それはそれは美しいんだ・・・
僕らの自慢のこのお城に、クリスマスの日だけは、入ることが出来る!
汽車ポッポが大きな煙を上げる・・汽笛が鳴り響く・・ボクたちはその汽車に乗ったまま、お城に入って行くんだ・・・
夢のようなお城の中へ・・・
機関車
(800円+税) 30*30cm (KV11715 ドイツKORSCH VERLAG社)
*品切れになりました
 
クリスマスの夜、ボーッ ボーッ・・・静まりかえった小さな村に突然大きな汽笛が鳴り響く・・・
何があったのだろうと、少年が駅舎に走る。よく見ると機関車を運転しているのはサンタクロース!
この小さな村にもサンタクロースがやって来たのです!
子どもたちの心配は、サンタさんがプレゼントを忘れていないか・・ということ。
でも、あったのです!機関車が引っ張る客車の屋根にたくさん!・・・うれしい、うれしい!
大きな馬車
(500円+税) 25*35.5cm (70127 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 
降りしきる雪の中を、ゆさゆさと音を立てながら1台の郵便馬車がやって来た。たくさんの手紙が次々に配られる・・・
それだけでない、クリスマスプレゼントもこんなに早くやって来た・・うれしい!
大きな白馬が、とつぜんいななきの声を上げる・・・ さあ、となり町の子どもたちも待っている、急ごう!

~ アドベント・カレンダー ~  (A4サイズ)
(A4サイズ) 可愛らしいサイズ・・・プレゼントやパーティの景品に

どこにでも飾れる小さいサイズは魅力です。絵柄はどれも楽しく、見ていて飽きません。
大勢の皆さんに差し上げたり、たくさんお求めになるときにも、リーズナブルな価格です。
ホーム
(500円+税) 21*29.7cm (KV10502 ドイツK.VERLAG社)
*品切れになりました
満月の飛行
(500円+税) 21*29.7cm (KV10440 ドイツKORSCH VERLAG社)
*品切れになりました
   
妖精トムテは、サンタクロースと違って、一軒一軒、手渡しで
プレゼントを配って回る・・・やっと最後の家にたどり着いたら、
なんと、息子のトムテが待っていた!ボクにもプレゼントが欲しいっ!
トムテの象徴・赤い三角帽子がピンと立って、強い意思表明。
クリスマスの森の中・・・今は真夜中・・・それぞれの家のランプはついた
まま・・・サンタさんに来てもらいたいので、玄関のドアは開けっぱなしだ・・・
おやっ、軽やかな鈴の音が空いっぱいに広がる。トナカイが引く馬車に乗って
ソレー、ソレーと叫ぶサンタさんの声も聞こえる・・・そう、今日はクリスマス!
聖誕(24日の星)
(360円+税) 21*30cm (44 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
黄色い家
(1400円+税) 21*29.5cm (004 ドイツHOLLER社)
*品切れになりました
   
ベツレヘムの街の上にひときわ輝いたほうき星・・・粗末な馬小屋の
中でマリアはおさなごイエスを抱く・・・そう、今夜は救い主イエスが
生まれた記念すべき日!牛とロバが一生懸命息を吹きかけて
おさなごを暖める、駆けつけた子どもたちや動物が、お祝いの言葉を
捧げる・・・
黄色い家の壁面には、たくさんのウインドウ・・・
その窓はみんな閉まっている・・・ おやっ、雪が降り始めた・・・
ベンチの上にも雪が・・ でも、ここに乗って窓の中を見るのが楽しみ。
だって、毎日表情の違う、ステキな「天使」たちが見えるんです!
星をもつ子ども
(400円+税) 20.5*28.5cm (018 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
犬とあそぶ男の子
(400円+税) 21*29cm (024 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
   
イエスが生まれたその日、ベツレヘムの街の上にひときわ輝く
ほうき星。賢者や王さまたちがお祝いに駆けつける・・ 
そう、私たちもその姿を真似して街を歩くの・・ ねえねえ、みんな、
ボクたちの後に付いてきて!街はお祝いムードに満ちあふれる・・・
馬小屋の奥には、ヨセフとマリアさま。イエスさまの泣き声が聞こえる。
ロバと牛さんは暖かい鼻息を吹きかけて、イエスさまを一生懸命暖めていた。
やがておさなごイエスさまも泣き止んだ。まもなく私たちも逢える!!
胸がワクワクする。持って来た果物やお菓子・・・食べてくれるかなあ・・・
青い教会
(400円+税) 21*30cm (815 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
三日月
(500円+税) 21*29.7cm (KV10501 ドイツKORSCH VERLAG社)
*品切れになりました
    
今日はクリスマス!みんな教会に集まってくる・・・
まもなく、恒例のクリスマス劇が始まる。ヒツジ飼いの青年も
おじいさんを連れてやって来た。ヒツジも落ち着かない表情で舞台に
足を掛ける。私は賛美歌を歌う準備をする。弟は手を組んで
何か願い事をしている。
森の真ん中に飛び抜けて大きなクリスマスツリー・・・
そのツリーのてっぺんに、突如明るいお星さまが輝いた。
そして、さらには三日月も姿を現す・・・さあ時間だ、トナカイも呼びかける。
トムテはサンタさんのように真夜中にそっとでは無く、夕方にプレゼント
を配るんだ・・・
トムテとトナカイのそり
(500円+税) 21*29.7cm (KV10505 ドイツKORSCH VERLAG社)
*品切れになりました
 
こんばんわ!ボクはトムテ! トナカイが引くソリに乗っているのも、おじいちゃんトムテ。
トムテは、みんな赤い三角帽子をかぶっているんだよ。サンタさんは夜中にこっそりプレゼントを置いてゆくけれど、
ボクたちトムテは、プレゼントをそれぞれ直接、手渡しで渡すんだ・・・
北欧ではトムテと呼ばれる妖精は、農家に棲みついてその繁栄をもたらす守護神だけれど、
国によっては、サンタさんの役割を果たすんだよ。
ソリを引く女の子
(400円+税) 20.5*29cm (810 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 
大雪になりました。みんなうれしくって外に出て「雪だるま」作り・・・いったいいくつ出来たことでしょう?
中には逆立ちをした「雪だるま」さえも・・・大雪の中ではとても荷物を運べず、ソリも登場です。
どこからか、賛美歌の歌声・・・そう、クリスマスに備え「聖歌隊」の練習です。
聖誕(小さな訪問客)
(360円+税) 21*29.5cm (808 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 
ここは雪深い田舎の村ベツレヘム・・・一軒のみすぼらしい馬小屋に灯がともっている・・・
救い主イエスが誕生し、マリアとヨセフが優しく見守る・・・ロバと牛が温かい息を吹きかけて赤ん坊を暖める・・・
ボクもママに連れられてお祝いに来たんだ・・・とってもうれしいことなんだよ。
橋の上の馬車
(400円+税) 21*30cm (82 ドイツSELLMER社)
品切れになりました。
 
ヨーロッパの国々では、クリスマスが近づく頃には、川が凍る地域が多い。そういう時、子どもたちは川に出て、
スケートを楽しむ。そんな川に掛かる橋の上を、ムチを振るって急ぐ一台の馬車。
森へ行って切り倒したばかりのモミの木、それにクリスマス・マーケットで求めたプレゼントをいっぱい乗せて・・・
サンタと夜のスケート
(360円+税) 21*30cm (807 ドイツSELLMER社) *品切れになりました
 
クリスマスの夜、プレゼントを配り終わったサンタさんもひと息を付く・・・
街の広場を覗いてみると、凍った川で子どもたちがスケートに夢中・・・
サンタさんも遊びたくなって、スケート靴を履く。
子どもたちが寄ってきた・・・みんなほほえんで、サンタさんの疲れも吹き飛んだ・・・
夜空のサンタとトナカイ
(400円+税) 21*30cm (813 ドイツSELLMER社) *品切れになりました
 
夜空を見上げると、なんとも大きなほうき星・・・ みんなビックリして家から出てくる・・・
その時、キレイな鈴の音を鳴らして、トナカイに載ったサンタさんが、空を駆け巡る・・・
今夜はなにか、素晴らしいことがあったに違いない。
森の機関車
(500円+税) 21*29.7cm (KV10102 ドイツKORSCH VERLAG社)
*品切れになりました
 
雪が降りしきる森の中を、長い長い列車が走る・・・
ネズミたちが前方を見張る・・・遠目の効くフクロウとアカゲラが遠くを見透す・・・バンビが追いかける・・・
最初の車両にはクリスマスツリーになるモミの木が積まれ・・・次は動物のおもちゃ・・・
その後には焼きリンゴになる甘いリンゴがいっぱい積まれ・・・
見ているだけでワクワクする・・・思わずゴックンと喉が鳴る・・・
三日月と村
(400円+税) 20.5*29.5cm (049 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 
「三日月」と言うのに、今日は特別にお月さまが明るい・・・雪のせいもあって村全体が昼のよう・・・
子どもたちも大人も外に出てくる・・・クリスマスが近いせいか、何かウキウキする・・・
私は大好きなマリオネットを出してきた。これをみんなに見せてあげたい・・だって去年よりグンとうまくなったんだ。
夜空のプレゼント
(400円+税) 21*30cm (801 ドイツSELLMER社)*品切れになりました
 
クリスマスの前の晩・・・ 雪は止み、キラキラとお星さまが輝く・・・
子どもたちはなにか落ち着かなくて、みんな外に出て遊ぶ・・・
その時、遠くから鈴の音・・・ どこから聞こえるのかと空を眺めればサンタさんが駆け抜ける。
と、思う間に、夜空からプレゼントが落ちてくる・・そう、サンタさんを手伝う天使たちが落としてくれるのだ、ああ、うれしい!

「アドベント・カレンダー」を身近に飾りたい・・・テーブルや本棚や玄関に・・・
クリスマスの食事のお誘いに、心の伝わるカードを送りたい・・
遠くの孫に、おしゃれなプレゼントをしたい・・・

いろんな希望を担って、カードスタイルのミニアドベントカレンダーの登場です!
~ アドベント・カレンダー ~  (クリスマスカードサイズ)
大好きな人に贈るクリスマスカード。
今年はアドベントカレンダーで
ビックリさせてあげたい・・・

白い封筒に宛名を書いて、
そのまま出せる実用性が
とってもいい。

きっと喜んでもらえる・・・
カード トムテの旅
16.5*11.5cm (KV12479)
 (ドイツ KORSCH VERLAG社)
(500円+税)封筒付き
カード サンタの工房
15*11cm (40052 ドイツSELLMER社)
(340円+税)封筒付き
*品切れになりました
クリスマスのプレゼントに
そっと添えてあげたいクリスマスカード

どんなメッセージを書いてあげようかと
ワクワクする・・・

ママから
パパから
恋人から
添えられた一言が
心に染みる・・・・
トムテの仕事は辛い・・・寒い、プレゼントは
重い、サンタさんのように空を飛ぶソリは無い。
でも、子どもたちの笑顔に出逢うとサイコー!
サンタさんは工房にこもって、オモチャ
作りに忙しい。もうすぐクリスマス。
目はかすむし、肩はこる・・・がんばろう
カード 白馬の馬車
19.5*14.5cm (606 ドイツSELLMER社)
(500円+税)封筒付き
*品切れになりました
カード 三日月
16.5*11.5cm (KV12470)
(ドイツ KORSCH VERLAG社)
(500円+税)封筒付き
カード 天使とツリー
16.5*11.5cm (KV12403)
(ドイツ KORSCH VERLAG社)
(500円+税)封筒付き
街の広場に大きなクリスマスツリーが立つ。
その前で合唱隊が歌う。そこへ現れた
2頭立ての馬車、乗っていたのはサンタさん・・
待ちに待ったクリスマスの晩。
いよいよ出番!さあ、トナカイよ
走っておくれ、出発の時が来た!
大きなツリーに輝くたくさんの灯り・・・
飾り付けは天使たちの仕事。
間に合わない、どうしよう・・・その日が来た!
カード 小人たちの林
31.5*9.5cm (4211 ドイツSELLMER社)
(500円+税)封筒付き
*品切れになりました
-
深い森に集まってきたのは、サンタさんと小人たち・・・・
ある者はもみの木を切り出して運ぶ、ある者はろうそくに火をともす、またある者は
たきぎを集める・・・クリスマスツリーが飾られる、森の動物たちの世話をする・・・
クリスマス気分はいよいよ盛り上がる・・・
カード型のアドベントカレンダーは、
テーブルの上に置いたり、
本棚に置いて
楽しむことも出来ます。

~ アドベント・カレンダー ~  (絵本スタイル)
「ターシャ・テューダーのクリスマス」

これは絵本かな・・・?

そっと広げて、そのまま飾っておくことも出来ます。

なんとも賑やかなコーギー村の様子が広がります。
雪深い村の広場に集まって遊ぶ動物たちの姿が楽しく、
みんながどんなにクリスマスを待ちわびているかが伝わってきます。
アドベントカレンダーのページの前後には、ターシャチューダーの家で迎えるクリスマスの様子が
本人の言葉で語られ、興味深い習慣を知ることが出来ます。
ターシャ・テューダーのクリスマス
(1600円+税) 25*29cm (メディアファクトリー)
ターシャ・テューダー ないとうりえこ訳
*品切れになりました

~ アドベント・カレンダー ~  (立体・パノラマ)
「立体型」や「パノラマ」のアドベントカレンダーは、玄関の靴箱の上や、机やテーブルの上に置いて、
「自立」して飾ることが出来ます。
   
(立体・パノラマ)・・・自分だけのクリスマス、心地よさがこみ上げる・・・

仕事からやっと解放され、疲れた身体をコーヒーでいやす・・・
今日のことを思い出しながら机の上を見ると、パノラマが目に飛び込む・・・
アドベントカレンダーの扉をそっと開くと、可愛らしい絵が私にほほえむ・・・
なにかとてもいやされて、幸せな気分でいっぱいになった・・・
立体 聖誕(灯りのついた窓)
(680円+税) 26*37.5cm (553 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
 私たちの住むアパートの一角に、大きな大きな星が尾を引いて輝いた。
ビックリして窓から外を眺めると、なにやらザワザワと人が集まる・・・
沢山のヒツジと羊飼い、ラクダに乗ってお祝いの品を届けに来た賢者たち、赤ちゃんを連れたママもいる。
動物たちだってやってきた・・・すると、どこからか賛美歌が聞こえ始めた・・
アパートの窓が開け放たれ、住民たちが楽器をかなで、歌を唄い始めたのだ!
そう、今日はイエスさまのお生まれになった日・クリスマスなのだ!

(アパートの前に集まってきた人々が、立体的に前に飛び出して、机の上に自立して飾れます。)
立体パノラマ セルマータウン
(960円+税) 47.5*28.3cm (RS110 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
ここは村一番の大広場、クリスマス市が立った。
クリスマスツリーにはロウソクが灯され、
お店にはおもちゃやおいしそうなお菓子が並ぶ。

ツリーを買い求めて家路を急ぐ人がいる。
中央の教会の脇で、聖歌隊が練習を始めた。
子どもたちは雪だるま作りで遊びながら、
今年はどんなプレゼントだろうとワクワクする・・・

三つ折りにすると、絵の一部が飛び出して、
クリスマスの楽しさが一緒に飛び出してくるようです。
立体 鎧の騎士と門
(680円+税) 26.5*37cm (552 ドイツSELLMER社)

よろい・カブトの青年騎士がお城に駆けつける。
救い主イエスが生まれたことを一刻も早く伝えなければ・・・

テーブルに置くと、お城の門が飛び出して、
立体型の魅力に満ちたアドベントカレンダーになります。
パノラマ ランタンの女の子
(900円+税) 21.5*68cm(三つ折りにすると 21*26.5cm) (205 ドイツSELLMER社)
品切れになりました。
しんしんと雪が降る森の中・・・
ふだんは静まりかえったその森が、急にザワザワとして
人や動物が動き始めました。

空を見上げると、ひときわ大きな星が光ります。
羊や人々が行き着いた先に、「ここですよ」と
言わんばかりに、女の子がランタンの灯をともします。
その女の子の前には、貧しく小さな馬小屋・・・
窓からは暖かい光が漏れています。

24日には、この馬小屋の扉が開かれます。
喜びといつくしみに満ちた人々の表情が広がるでしょう。
(三つ折りタイプです)
パノラマ POST通り 1946年
(960円+税) 22*69.5cm(三つ折りにすると 22*29.5cm) (100 ドイツSELLMER社)
*品切れになりました
米国に
アドベント・カレンダーが広がる
きっかけとなった作品です。



ここは、1946年の「POST通り」。
しんしんと降り続けた雪も止み、
たくさんの星がきらめき始めた。

街は、まだ静まりかえっている。
人っ子一人いないと思ったら、
じっと出来ない子どもたちが、そろそろとやって来た。
クリスマス・マーケットがオープンする時間まで
とても待ちきれないのだ。

イエスの聖誕物語の劇場小屋の前に
大勢の子どもたちが、今か今かと待つ・・・


24日には、この馬小屋の扉が開かれます。
のぞきたくて、のぞきたくて仕方無い子どもたち・・
その日が来れば、
喜びといつくしみに満ちた人々の表情が広がるでしょう。


--------------------------
この作品は、セルマー社が最初に出した
アドベントカレンダーです。

アイゼンハワー・アメリカ大統領の家族が、
このアドベントカレンダーを開けている写真が
新聞に掲載されました。

それで、ヨーロッパの国々だけで無く、
アメリカでも「アドベント・カレンダー」が
広く知られるようになったのです。

シックなデザインですね。
(三つ折りタイプです)
 (立体型やパノラマの特徴)
広がりのあるアドベントカレンダーを、2つ折りや3つ折りで立てることが出来ます。
玄関に、ダイニングのテーブルの上に、読書机の上に置いて、飾りにもなります。
どうぞ、お楽しみください。

氷上のツリー
(1600円+税) 29*60cm
 (KV11746 ドイツKORSCH VERLAG社)
*品切れになりました
 
 村の真ん中にどでかいツリー。仕事が
一段落してトムテたちは遊びの時間・・
60cmもあると楽しさがグンと迫ってくる。

*アドベントカレンダーは、原則としてクロネコDM便、DM便規格外は定形外郵便でお送りします。


★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com まで

お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
*(携帯メールの方へ)最近、不着のメールが増えていますので、ご注意ください(こちらへ
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
*10~12月のクリスマス繁忙期は、ミスを防ぐため出来るだけメールまたはfaxにてお願いいたします。


うっとりするクリスマスカード・・・あなたの人柄がしのばれます・・・
そのステキさは、子どもにだってわかります・・・
贈ってくださったその人の気持ちが、いつまでも心に残ります・・・
*美しさあふれるクリスマスカードがあります!(こちらへ

ドイツ・ザイフェン(木のおもちゃ発祥の村)のクリスマス関連のステキな作品はこちらへ
クリスマスオーナメント・クリスマスツリーなどクリスマスを祝うお楽しみはこちらへ
クリスマスを知り、楽しみ、深める絵本・児童書はこちらへ

★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com まで

お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。

*(携帯メールの方へ)最近、不着のメールが増えていますので、ご注意ください(こちらへ
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
*10~12月のクリスマス繁忙期は、ミスを防ぐため出来るだけメールまたはfaxにてお願いいたします。

 (ドイツRS GLOBAL TRADE社)壁掛け式ツリー クリスマスにも、正月飾りにも! クリスマスツリーのページへ
   

今年は我が家も クリスマス・ツリー! 華やいだ気分が気持ちをワクワクさせる・・・

子どもの夢を広げ、幸せな成長を願うとき、クリスマス・ツリーは大きな励みになるでしょう・・・
(うれしいお知らせ!)
PLASTIFLOR社のドイツでの生産が終了しましたが、すぐれた製品を手にしたいとのご要望があとを絶ちませんでした。
さいわい、同じドイツPLASTIFLOR社のヨーロッパ市場向けの作品が、その輸出部門RS GLOBAL TRADE社から
入荷出来る運びになりました。
価格も旧製品に比べお求めやすくなりました。
クリスマス・ツリー(組み立て式・ドイツRS GLOBAL TRADE社)

195cmサイズ(巾は約120cm)
150cmサイズ(巾は約100cm)

*玄関やお部屋がグンと華やかになります。
なんと枝葉が密集していることでしょう・・・
しっかりとしたボリューム感が、飾ったお部屋に豊かな雰囲気をもたらします。

冬になり、植物の多くは枯れ、食べ物が無くなる・・・
お日さまの出ている時間も短くなり、昔の人々はどんなに不安におののいたことでしょう。

でも、モミの木だけは違いました。
どんなに寒い日でも、緑の葉をたっぷりたたえ、すくっと森に立っています。
それを見た人々は、モミの木にどんなに勇気を与えられたことでしょう。

そんなモミの木に力を与えられ、やがて陽が明るくなり、豊かな実りを期待して、
昔の人々はモミの木の周りに集まって「冬至祭」を祝いました。

それはやがてクリスマスに引き継がれ、モミの木はクリスマスツリーになりました・・・

どうぞ、子どもたちと一緒に組み立て、かざり、ステキなクリスマスを!
ホンモノのモミの木に近い枝振り、一本一本に張りがある葉・・・
葉の色も、根元は深い緑ですが先端に向かって黄緑がかって、
枝葉が密集しているにもかかわらず明るいイメージをかもし出します。
しかも葉の根元は、本当の枝葉のように茶色く色づいているのです。

葉は丈夫なプラスティック素材(ポリエチレン)、幹は金属で安定感があります。

土台に幹をはめ込むだけで簡単に組み立てられます。

*枝は幹に付いた状態で、2分割(195cmは3分割)で箱に入っています。
*土台は、木のサイズによって、形状が異なります。
*90cmサイズは、組立不要です。
*コンパクトにするため、枝はたたまれた状態で収納されています。
広げる作業を通じて、子どもたちはクリスマスへのワクワク感が高まるでしょう。
*葉の向きを調節して形や枝振りを整えることが出来ます。
*この作品は、ドイツRS GLOBAL TRADE社の品質管理の下に、タイで生産されたものです。

120cmサイズ(巾は約90cm)

*場所を取らないちょうど良い大きさ。
小学生の背くらいです。

90cmサイズ(巾は約60cm)

*子どもたちの夢をかなえる
可愛らしいサイズ・・・
子ども部屋にも置けます。


包装箱を開けると
中にはもみの木の枝、幹、土台が・・
組み立てる前のワクワクする瞬間が
たまりません。

星の子の孫は毎年、
自分で組立て、飾るのを楽しみに
しています。
(孫が触っているツリーは
旧製品のものです)

よいしょ、力を込めて・・・下から順に・・
私だって出来るのよ・・・
自分でつくるのはとっても楽しい!

かっこうよく枝振りを整えたら、
オーナメントをぶらさげるの・・・
飾りはまかせてね。

本物そっくりのモミの樹の緑に、
オーナメントが可愛らしく、美しく
映えて、クリスマス気分が高まります。
195cmH φ120cm 43000円+税
150cmH φ100cm 23000円+税
120cmH φ90cm 17000円+税
90cmH φ60cm 9800円+税  *品切れになりました

(高さが高い方が枝振りはグンと充実します。オーナメントは付いていません)
*さらに詳しく、ドイツRS GLOBAL TRADEのクリスマスツリーの特徴を知りたい方は、クリスマスツリーのページへ




★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com まで
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
*10~12月のクリスマス繁忙期は、ミスを防ぐため出来るだけメールまたはfaxにてお願いいたします。

心あたたまるクリスマスを楽しむために・・・
ステキなプレゼントを自分とお友だちのために・・・
 
クリスマスを楽しむ
ドイツのおもちゃと飾り・・・
アドベントカレンダーのページへ Xmasオーナメントのページへ Xmasおもちゃのページへ
煙出し人形などザイフェンのおもちゃのページへ クリスマス絵本のページへ 新年カレンダーのページへ
クリスマスプレゼントにすぐれたおもちゃと絵本を!・・・・ていねいな解説ですぐれたおもちゃを紹介するページへ

うっとりするクリスマスカード・・・あなたの人柄がしのばれます・・・
そのステキさは、子どもにだってわかります・・・
贈ってくださったその人の気持ちが、いつまでも心に残ります・・・
*美しさあふれるクリスマスカードのページが出来ました!(こちらへ

home(クリスマス・新年)│クリスマスオーナメントクリスマス絵本紹介クリスマス絵本もくじゆき・お正月ご注文地図
Xmasのおもちゃザイフェンのおもちゃアドベントカレンダー・新年カレンダークリスマスカード
★どうぞお店(絵本の店・星の子)にお越しください。地図はこちらへ
★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
*10~12月のクリスマス繁忙期は、ミスを防ぐため出来るだけメールまたはfaxにてお願いいたします。
   絵本の店・星の子トップメニューへ 

「絵本の店・星の子」の、楽しく、ていねいな解説のページを、どうぞお楽しみください。
homeコース別子どもの本注目の本復刊・新刊おすすめおもちゃ定例行事トピックスおはなしかい│本の目次│
(おもちゃ関連)│おもちゃの解説おもちゃの村ザイフェンザイフェンのおもちゃ音と風XmasオーナメントXmasのおもちゃネフスピール
(特集ページ)│わらべうた人形の話母の本昔話入学進学ゆき・お正月クリスマスの本カレンダー絵本ポスター
(特集ページ)│ウォルドルフ人形の本・キットウォルドルフ人形作品集森の妖精トムテ粂川人形ののじ食器具幼児用お皿
(作家別特集)│アンデルセンの本ベロニカグッズ│││││ご注文地図
(クリスマス・新年)│カレンダー・アドベントカレンダーオーナメントクリスマス絵本紹介クリスマス絵本もくじご注文地図

絵本・児童書のほかにクリスマスプレゼントに「すぐれたおもちゃ」も用意しています。 おもちゃの解説のページへ
★ぜひ読んでいただきたい、すぐれた絵本・児童書をコース別にご紹介。「星の子・コース別子どもの本」のページ

絵本だ~い好き