「絵本の店・星の子」へようこそ 「絵本の店・星の子」

夢のある
良い
おもちゃ
ご紹介
(解説のページ-1)

キッチンスタンド
ぶた積み木
「蜜ろう」
クレヨン

homeコース別子どもの本注目の本復刊・新刊おすすめおもちゃ定例行事トピックスおはなしかい│本の目次│
(特集ページ)│わらべうた人形の話母の本昔話入学進学ゆき・お正月クリスマスの本カレンダー絵本ポスター
(特集ページ)│ウォルドルフ人形入門セットウォルドルフ人形の本・キットウォルドルフ人形作品集森の妖精トムテ粂川人形
(作家別特集)│アンデルセンの本ベロニカグッズ││││ののじ食器具幼児用お皿││ご注文地図
(おもちゃ関連)│おもちゃの村ザイフェンザイフェンのおもちゃ音と風XmasオーナメントXmasのおもちゃネフスピール
(おもちゃ関連)│おもちゃ解説・最新・その1・その2その3その4からだを動かすおもちゃおもちゃ一覧ご注文地図

絵本だ〜い好き
おもちゃ解説は・・・最新・その1・その2その3その4からだを動かすおもちゃ0〜1.5才のおもちゃ2〜3才のおもちゃ
3〜5才のおもちゃ初めての学びのおもちゃ水遊び・お風呂遊び最初に触れる積み木お道具セットネフスピール木の動物たち
カプラドクタートランク
星の子が選んだ「良いおもちゃ一覧」のページへ)(「ザイフェンのおもちゃ」はこちらへ)

「良いおもちゃ」ってどんなもんだろう・・

子どもにとって楽しくて
夢が広がって
しかも子どもの発達をうながす
安全で良いおもちゃを
「星の子」が選りすぐってご紹介します。

少しずつ充実させていきますので
どうぞご活用下さい。

(No.3)”おもちゃ箱”社の「キッチンスタンド」
子どもたちが、自分一人で、みんなで、夢中になるお料理の世界・・・
でも、手頃ですぐれたキッチンセットは多くありません。

コンロだけでは遊びが広がりません。
流し台が付いたものは大きなシステムキッチンになり、
価格も高く、広い場所も必要です。
いくら充実したセットでも、
派手な色合いのものは、気持ちが落ち着きません。

シンプルで、しかも遊びが広がる内容を持ち、
落ちついていて場所を取らない「キッチンスタンド」
探していましたが、ようやく良いものが見つかりました!

シンプルであっさり、でも・・

流し台に蛇口がついて、
2口のコンロ台があるなんて!
しかも・・・

蛇口は、赤いノブがお湯の栓
そして青いのは水の栓
もちろんクルクル回って本格的!

レンジ台は、
火加減を調整するノブがそれぞれに・・
これもクルクル回って楽しさバツグン!

キッチン台の下は、冷蔵庫
お野菜やお肉を入れましょ
いや食器棚、オーブン?おもちゃ入れ?

あけたりしめたり・・
出したり入れたり・・
ああ、わたし忙しい!もうママの気分

こんなにステキなキッチンセットが
部屋のすみっこに収まって・・
コンパクトが魅力なんだって・・

さあニンジン洗って、ダイコン切って、
コンロで煮て・・お塩をふって・・
おいしい料理の出来上がり!

あらっ、わたししょう油をかけるの
忘れちゃったっ!ああ忙しいっ。
(2才の子でも扱いやすい大きさです)

それぞれの部品の色合いが自然で
美しいのがじまんです。

ニンジンちょきちょき・・
こんな小道具もあると楽しさが増します。

おなべにヤカン・・
本物そっくりだから、もうママの気分!

さて次は何を作ろうかしら・・
”おもちゃ箱”社の
「キッチンスタンド」


キッチンセットは欲しいけれど
ちょうど良いものがないとの
ご相談が多く、「星の子」では
長い間探していました。

よく考え抜かれ、楽しい工夫もある
作品がようやく見つかりました!
「キッチンスタンド」(おもちゃ箱)
(サイズ)36*52*35cm
38000円+税

下記のものは別売りです。
「トントン野菜セット」(メルトイ社)
だいこん・にんじん・かぶ
包丁・まな板(すべて木製)
3980円+税

「やかん・小なべ・大なべ」
(セットで4300円+税=4515円)



(No.2)アレックス・ランドルフの「ぶた積み木」(がんばれコブタくん21・ドイツ製)
*品切れになりました

まだ積み木遊びがむつかしい子のために・・

この「ぶた積み木」は本格的な積み木遊びを始める前に
小さな子が、その形を楽しみ、積むことの楽しさを知り、
自分の遊び相手になり、料理遊びのお惣菜になったりして
知らず知らずに積み木遊びの基礎作りをしてくれます。

そして大人になるまで遊べる奥ふかさも備えています。
昔ながらの無彩色の木の積み木・・それは誰にでも遊べ、無限の夢をはぐくんでくれます。
またネフスピールのような新しい積み木は、工夫の面白さや意外な造形の不思議さに、時間を忘れさせてくれます。
でもまだ小さな子にとっては、それは崩すだけの楽しみだったり、自分で創造を広げるのが難しかったりします。
でも色の認識が始まる小さい子にとって、きれいな色がついた「造形積み木」は特別の興味をひき、自然に手が伸びます。

みんなそろってどこ行くの?

君の上にのんのしよう・・

うわぁ、みんなまねして集まった!

おんぶ大好きっ、おんなじ色大好きっ

上になったり、下になったり・・

君の上に、君の上に、どこまでも・・

ぼくたち、逆立ちだって得意さっ

のんので逆立ち・・ねえみんな見てっ

みんな逆立ち、下の僕はああ苦しい!

ぼくたち、いつもなかよしさっ

でも時々けんかして、そっぽ向く

みんなでじゃれ合うのは最高!

時々料理の材料にされちゃうの・・

21匹のサーカス団、パターン表付
(再販に伴い箱入りとなりました)
アレックスランドルフの
「ぶた積み木」
(がんばれコブタくん21匹)

21匹のサーカスコブタ・・・
楽しさが伝わったでしょうか?
基尺もしっかりし、
よく工夫された絶妙な形状が
サーカスこぶたにふさわしい
演技を見せてくれます。


(ドイツのおもちゃ 4800+税=5040円)
昔ながらの無彩色の木の積み木は、とてもすばらしいおもちゃです。ドイツなどヨーロッパのおもちゃの基本はこれにあります。
でもそれを充分楽しむには少し時間がかかります。
どうぞ数少ない造形積み木の「ぶた積み木」で、積み木の世界の楽しさを味わってみて下さい。
付いている説明書を参考にすると、大きい子にも大人でも夢中にさせる知恵も要求されます。

どこかへお出かけするときや、レストランでの時間待ち等、ちょっと時間にも楽しめて、
気軽に「ぶた積み木」をお供させてください。
「幼い子のための食器」とともに、プレゼントとして大好評です。


(No.1)シュトックマー「蜜ろう」クレヨン

ちいさい頃から
絵本に親しんできた子どもたちは
「絵」に特別の関心を持ち
「絵」を描くのが大好きです。

そして、良いクレヨンが
夢の世界を広げていきます。
シュトックマー社の蜜ろうクレヨンは、
高い透明感と美しい発色ばかりでなく、
健康への配慮がなされています。
良質の蜜ろうだからこそ出来る、こんな技法が誰でも楽しめます!
(重ね塗り)
良質の蜜ろうだからこそ
「透明度」が高く、
重ね塗りで微妙な中間色が出せます。
まるで透明水彩のようです。
(スクラッチ - ひっかき絵)
いろんな色を重ね塗りしたら
「ひっかきヘラ」(付属)で削ると
下地が出て、ステキな模様が
浮かび上がります。
(溶かし絵)
ホットプレートを少し温めて
新聞紙の上に画用紙・・
クレヨンのロウが溶けて紙も透明に。
窓に貼ったらステンドグラス・・
シュトックマー社の
蜜ろうクレヨンは、
「星の子」に
いつも常備しています。
(8色スティック)1480+税=1554円
(16色スティック)
2760+税=2898円
金属ケース・ひっかきヘラ付き
ほかに

(12色スティック)
1800+税=1890円が
あります。紙ケース・ヘラ無しですので
補充用にどうぞ。
ほんとうに良いクレヨンは、子どもを夢の世界に引き入れ、大人も引きずり込んでくれます。
どうぞお試し下さい。
おもちゃの他のページもどうぞごらん下さい
home│(おもちゃ関連)│おもちゃ解説・最新・1・からだを動かすおもちゃ0〜1.5才のおもちゃ2〜3才のおもちゃ
3〜5才のおもちゃ初めての学びのおもちゃ ・水遊び・お風呂遊び最初に触れる積み木お道具セットネフスピール
おもちゃの村ザイフェンのおもちゃ音と風XmasオーナメントXmasのおもちゃネフスピール
木の動物たち
ドクタートランク

「良いおもちゃ」に触れると、夢が広がってワクワクします。
この他にもたくさん用意してありますが、
ニキティキ扱いのものを含めお取り寄せ出来ますので、どうぞご連絡ください。

★どうぞお店(絵本の店・星の子)にお越しください。地図はこちらへ
★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
   絵本の店・星の子トップメニューへ 
★ぜひ読んでいただきたい、すぐれた絵本・児童書をコース別にご紹介。「星の子・コース別子どもの本」のページ
絵本だ〜い好き