「絵本の店・星の子」へようこそ 「絵本の店・星の子」

夢のある
良いおもちゃを
どうぞ
特集

涼しさを呼ぶ「音と風」

home子どもの本定期便注目の本復刊・新刊おすすめおもちゃ定例行事トピックスおはなしかい│本の目次│
(特集ページ)│わらべうた人形の話母の本昔話入学進学ゆき・お正月クリスマスの本カレンダー絵本ポスター
(特集ページ)│ウォルドルフ人形の本・キットウォルドルフ人形作品集森の妖精トムテ粂川人形ののじ食器具幼児用お皿
(おもちゃ関連)│おもちゃの村ザイフェンザイフェンのおもちゃ│音と風│Xmasオーナメントネフスピール│ │ドクタートランク
(おもちゃ関連)│おもちゃ解説その1その2その3おもちゃ一覧ご注文地図

絵本だ〜い好き

良いおもちゃ・・って
どんなもの?

たくさんある「良い」といわれている
おもちゃの中から
「星の子」が厳選した
本当にすぐれたモノをご紹介します。

このページの作品は、
星の子・おもちゃフェア「涼しさを呼ぶ音と風」で
人気のあったものばかりです。

おもちゃ選びに迷ったら
どうぞ「星の子」にご相談ください。
いずれも世界中で人気の、考え抜かれ、試されずみのスイスやドイツなどのおもちゃですが、
日本の赤ちゃんや子どもの手になじむサイズに作られています。ご安心ください。

「音」の出る代表はオルゴール・・でもどうやって選べば?

オルゴールといえばスイスのキーナー夫人の作品。その優しい想いが図柄と音色に伝わってきます。
キーナーのオルゴールのすばらしさは
定番作品だけでありません。

聞いて楽しむだけでなく
積極的にはたらきかけて楽しむ
作品群があります。
b1)うっとりして聞いていると
鳥たちのすむ木の陰から太陽が昇って
b2)これもキーナーの定番作品
「音楽隊」がかなでるからこそ・・
小さな子にとって
自分でオルゴールのねじを回すのは
とても大変なことです。

でもこんな工夫があれば
もう子どもは夢中になって
そのおもしろさにとりこになります。
b3)右に回しても左に回しても音が出て
これならわたしにもできるわっ!
b4)まわすのはむつかしくても
引っ張ったらなってチョーうれしいの
子どもをじっとみつめ、その発達にぴったりと寄り添い工夫されたおもちゃは、楽しく夢中にさせるだけでなく
体や心を大いに発達させます。
有名なキャラクタの模様に惑わされることなく、目だたないけれど良いおもちゃを「星の子」で選んでみませんか。

しゃぶったり、たたいたりして「音」が出たら、もう夢の中・・

お母さんの声とともに、夢の広がる「音」・・それが自分のはたらきかけで音がしたら、もう宝もの。
音を出そうとしなくても、
自然のしぐさでステキな音が・・

なんとステキな仕掛けでしょう。
自分が予期しないときに
おもいがけなく音が出て・・
ふしぎ・・びっくり・・

そして遊びの中で
歯ぐきや肺が鍛えられていきます。
b5)ネフが開発した世界のおしゃぶりの
原点。手を振ったら音がしたんだっ!
b6)とがった方は吸いたくなる、まあるい
方は吹きたくなる、どちらも音が出て
b7)リストベル。まだよく握れない子も、
腕や足につけステキな音色で不思議がる
b8)キーナー作品は見るだけで楽しく、
思わず振りたくなるスズとカネ
b9)音出し棒。ママの歌に合わせて叩い
たら、思わずチビちゃんの手が出る
b10)トライアングルの音色を初めて聞い
た時のあの感動が、惹きつける
b11)歩けるようになったら連れて歩い
て得意満面。木琴の音色が愉快な気分に
b12)美しく正確な音階を誇るドイツ・
ゾノア社の鉄きんこそ小さな子に
「音」の出るおもちゃは、子どもにとってどんなに新鮮で、おどろきで、楽しくて、不思議で、興味深いことでしょう。
その衝撃を考えれば、本当に良いものを与えることの大切さが身に沁みます。
そして単純な構造の楽器こそ、乳児から大きな子になるまで本当に長い間楽しめ、豊かな感性をはぐくみ続けてくれます。

「風」が惹きおこす、ちいさなゆらぎ・・じーっと見つめる楽しさ

小さな子に風の感覚はつかめなくても、ゆらぎの楽しさで見つめつづけてしまう。
ドイツ・ヘラー氏のモビール作品群
軽さばかりを追うプラスティックでなく
光らない木の材料で・・

わずかな室内の空気の流れに乗って
そのゆらぎは、ゆったりとした気分を
大人にも子どもにも与えてくれて
そのゆらぎの不思議さに
見続けてしまいます。
b13)モビール。お船がぷかぷか・・
本当にぷかぷかして、ああ楽しい
b14)モビール。チョウが舞う、トンボ
が舞う、気分は野原のど真ん中・・
ゆれることの不思議さ・・
ゆれ続けることのたのしさ・・

それが子どもを不思議な世界へ
惹き込ませ、

ゆったりとしたときの流れが
深い眠りにも誘います。
b15)手仕事でつくられたベルナーの
やじろべえ。いつまでもゆれ続けます。
b16)イタリアの手で回すかざぐるま。
どんどん足して、いっぱい回せたら最高
おもちゃの他のページもどうぞごらん下さい
home│(おもちゃ関連)│おもちゃ解説その1その2その3おもちゃの村ザイフェンのおもちゃ│音と風│Xmasオーナメント
ドクタートランク

「良いおもちゃ」に触れると、夢が広がってワクワクします。
この他にもたくさん用意してありますが、
ニキティキ扱いのものを含めお取り寄せ出来ますので、どうぞご連絡ください。

★どうぞお店(絵本の店・星の子)にお越しください。地図はこちらへ
★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
   絵本の店・星の子トップメニューへ 
絵本だ〜い好き