ウォルドルフ人形は子どもにとって「もう一人の私」といえる大切な抱き人形になります

ウォルドルフ人形をどうぞ 「絵本の店・星の子」


ウォルドルフの手仕事

心を育む人形たち
赤ちゃんサーラ材料キット


羊毛を使った
ウォルドルフ人形の
やわらかで可愛らしい仲間たち・・・
ウォルドルフ人形を作りませんか

絵本だ〜い好き
ウォルドルフ人形の基本はなんと言っても「C体」にあります。

「もう一人の私」といえる自分の分身としての人形・・・・
小さすぎるサイズは、持ちやすくてもやはりそれは「自分」ではないでしょう。
ふわふわしたやわらかすぎる人形は、子どもの目から見てもそれは「自分」でなく、
人間とは少し違う、おもちゃのたぐいと判るでしょう。

自分の気持ちをいつも映してくれる、子どもにとって「もう一人の私」ともいえる人形は
その大きさ、触ったときに自分と同じようなやわらかすぎない堅さ、そして表情、
着せ替えが出来る構造、お風呂に入れて洗ってあげられる丈夫さ・・・そんな人形が
必要です。
そしてそれが「C体」なのです。
(詳しくは、「ウォルドルフ人形材料キット」のページへ

でも、自分の心を写す「ウォルドルフ人形C体」と十分遊べるようになるには、
赤ちゃん時代では難しく、それに見合った心と身体の発達が必要になります。
でも、幼い段階でも十分楽しめるウォルドルフ人形の仲間たちがたくさんいます。
また大きい子にとっては「C体」だけでは、遊びの幅に物足りないこともあります。

ここでは「心を育む人形たち」に登場した、ステキな人形キットを紹介します。
子どもたちにやさしい情緒と想像力を、大きくはぐくんでくれるのでしょう。

ウォルドルフ人形・C体

ウォルドルフ人形の仲間に加わった サーラや妖精たち
ウォルドルフの手仕事
「心を育む人形たち」


佐々木奈々子


文化出版局
(1700+税=1785円)
ウォルドルフ人形つくりの楽しさは、羊毛を扱う
手作業の楽しさにあります。
この本には羊毛を中心に自然素材を使った人形たち
(赤ちゃんサーラ、パペット、ガーゼ人形、ポシェット・・)、
羊毛と毛糸を使っての遊び(蜘蛛の巣織り、布フェルト、
ポンポン鳥、毛糸のトムテ・・・)、妖精たち(ふたごの天使、
星の子、夏至祭の子どもたち、フェルトの人形、
森の小人・・・)、などが美しい写真とともに、その作り方の
解説や、実物大のパターンが付いています。

ウォルドルフ人形C体の遊びがまだ早い子どもたちに、
そしてウォルドルフ人形を楽しんでいる子どもたちが
さらに遊びの幅を広げるために、簡単に作れて楽しい作品
ばかりが紹介されています。
著者はもちろん「ウォルドルフ人形の本」の訳者・佐々木
奈々子さんです。

あなたもどうぞ楽しい手仕事にはまってみませんか?
うれしいことに材料キットも用意されています。
「赤ちゃんサーラ」・・・作ってみませんか?

「心を育む人形たち」に紹介されている、なんとも可愛らしい「赤ちゃんサーラ」。
うれしいことに、心惹かれるこの人形の「材料キット」があり、すぐ作れます。
「赤ちゃんサーラ」材料キット
*綿ジャージーは縫製済みです。 (4580+税)
作り方は「心を育む人形たち」に載っています。
初めてお作りになるときは、「星の子・赤ちゃんサーラセット」をオススメします。
出来上がりサイズは32〜35cmくらいです。
「赤ちゃんサーラの服」材料キット
*ヌードも可愛いですが、オーガニックコットンの柔らかい服も魅力です。
(2380+税)  作り方は「心を育む人形たち」に載っています。

星の子・赤ちゃんサーラセット
思わず作りたくなる「赤ちゃんサーラ」・・・
作り方テキストと、人形・服・補助材料を含めたセットを用意しました。
人形のジャージは縫製済みです。
赤ちゃんサーラ材料キット 4580円+税
赤ちゃんサーラの服材料キット 2380円+税
肌色の丈夫な糸(ドイツ製) 300円+税
ぬいぐるみ針(短) 35円+税 
コサージュピン(5本) 100円+税
ポリカーボネート板 170円+税
ウォルドルフの手仕事 心を育む人形たち 1700円+税
(星の子・赤ちゃんサーラセット 合計) 9265+税=10006円

★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)

心を育む人形たち・・・羊毛を使ったたくさんの仲間たちがいます
ウォルドルフの手仕事「心を育む人形たち」の本には、「赤ちゃんサーラ」だけでなく、
たくさんの可愛らしく、やさしいステキな仲間が紹介されています。
そしてうれしいことに材料キットが用意されています。
遊びの幅がグンと広がる羊毛人形たち・・・どうぞお楽しみください。
(写真はすべて「心を育む人形たち」の本より)
「夏至祭の子どもたち」材料キット

1年で昼間の一番長い日を祝う夏至祭・・・。
女の子は花かんむりをかぶります。
こんなイメージの男の子・女の子が一人ずつ作れます。
「心を育む人形たち」の本に紹介されているAとGです)
立ち人形で手足に動きを持たせ、ごっこ遊びを
楽しむことが出来ます。

おんなの子14cm・おとこの子12cm
(2857+税=3000円)
「ひつじの親子」材料キット

可愛らしい子ひつじをそっと見守る母ひつじ・・・。
本当のひつじの毛を使った、もこもこのひつじ親子。
羊毛の感触を直接味わうことが出来ます。
人形の中に、動物が混じるとグンと楽しくなります。
(952+税=1000円)
「フェルトの人形・おとこの子」材料キット

羊毛から作る本来のフェルト・・・
すでにシート状にしてありますから、
フェルト作りも楽しくできます。
羊毛人形の感触が
可愛らしさをさらにいとおしくさせてくれます。

身長20cm (2857+税=3000円)
「フェルトの人形・おんなの子」材料キット

身長20cm (2857+税=3000円)
  「春の妖精・夏の妖精」材料キット

季節を運んでくれる妖精・・・。
あなたに、子どもたちに新しい季節を
もたらせてくれます。
モールで作った手足は自由に動かせます。
さあ、ファンタジーの世界へ・・・

身長12〜13cm (2857+税=3000円)
「マヤちゃんとおふとんポシェット」
材料キット

なんとも可愛らしいマヤちゃん・・・
いつでも一緒に連れて行きたくなります。
ポシェットに入れればそこはおふとん、
もうぬくぬくです。
毛糸の手刺繍がなんともステキです。

(3333+税=3500円)

ポシェットは楽しい
ポシェットがあれば
マヤちゃんを連れて行ける
ポシェットがあれば
かっこいい
ポシェットがあれば
自転車のカギも無くさない

わたし、ままごとの時も
いつも一緒
だってマヤちゃんが
お腹すかしているんだもの

マヤちゃん、少し待っててね
もうすぐおいしいご飯できるからね・・・
ポシェットの中でおとなしく待っています
(「星の子」の前の公園で・・)
*それぞれのキットの作り方は「心を育む人形たち」の本に載っています。キットと一緒にお求めください。
*服の柄は製造ごとに変更がございます。また草木染めは色にバラツキがございますのでご了承ください。

初めてのガーゼ人形・・・子どもたちが自分で作る楽しさ
子どもが自分で作る
初めての人形・・・

親が作るのも楽しい・・・
親と子で一緒に作ると
もっと楽しい・・・

簡単に作れるガーゼ人形、
家族みんなで作ってみませんか。

・女の子キット
・男の子キット(ロンパース)が
あります。

*(写真は「心を育む人形たち」より)

夏休み、「星の子」に来てくれた子どもたち。
髪の毛は大人に手伝ってもらいました。
「初めてのガーゼ人形」
材料キット

空気をたっぷり含んで
あたたかく、やわらかなガーゼ。
その素朴さと
とってもシンプルな服。
大人が初めて作る、
子どもが初めて作る人形に
ピッタリです。

・女の子キット
・男の子キット(ロンパース)

いずれかをご指定ください。
身長 約25cm (2857+税=3000円)
*キットの作り方は「心を育む人形たち」の本に載っています。本をお持ちでない方はキットと一緒にお求めください。

ウォルドルフ人形について知りたい方は(ウォルドルフ人形材料キットのページへ)へどうぞ!

羊毛で作る小物作り 
   
羊毛で小物作りを楽しみたい方の為に・・・小物作りのページへ 

「絵本の店・星の子」ウォルドルフ人形講習会へぜひどうぞ!
年に数回予定をしています。開催予告は「星の子・トピックス」のページへ
「スウェーデンひつじの詩舎」
講師の浜田幸子さん
お招きして
楽しい人形作り・・・

手作りの楽しさに
みんな夢中になります
子どもの笑顔が浮かんできます
”肩のところはこうして・・”

十分な指導が受けられるよう
毎回8名さまに限定させて
いただいています。

会場:絵本の店・星の子
コミュニケーションルーム

★どうぞお店(絵本の店・星の子)にお越しください。地図はこちらへ
★ご注文やご連絡はメール 気軽にメールを hoshinoko1@nifty.com
お名前・〒番号・ご住所・電話番号をご連絡いただければ発送をいたします。
「郵便振替用紙」を同封しますので、それにてお支払いください。
03-3727-8505(tel/fax)でもどうぞ。   (「特定商取引に関する法律」に基づく表示)
   絵本の店・星の子トップメニューへ 

homeコース別子どもの本注目の本復刊・新刊おすすめおもちゃ定例行事トピックスおはなしかい│本の目次│
(おもちゃ関連)│おもちゃの解説おもちゃの村ザイフェンザイフェンのおもちゃ音と風XmasオーナメントXmasのおもちゃネフスピール
(特集ページ)│わらべうた人形の話母の本昔話入学進学ゆき・お正月クリスマスの本カレンダー絵本ポスター
(特集ページ)│ウォルドルフの手仕事│ウォルドルフ人形の本・キットウォルドルフ人形作品集森の妖精トムテ粂川人形人形の服
(作家別特集)│アンデルセンの本ベロニカグッズ││││ののじ食器具幼児用お皿││ご注文地図
(ウォルドルフ人形)│ウォルドルフ人形材料キットスウェーデンひつじの詩舎作品例人形が主人公の絵本・児童書││人形の服
★ぜひ読んでいただきたい、すぐれた絵本・児童書をコース別にご紹介。「星の子・コース別子どもの本」のページ
絵本だ〜い好き